« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

黒姫

2006年2月18~19日

 黒姫のスキー場でテレマークスキーのスクールがあるからと、土日の二日間習いに行ってきました。
 天気は二日間とも快晴。
 誘ってくれた人は指導員の資格持ってて、デモの人にアルペンの講習を受けるとのこと。
 下手な私の目から見ると、あれだけ上手く滑っているのに何を改善する必要があるのかさっぱり分りませんが、どうやら高いレベルに達するとさらに上のレベルが見えてくるらしい。

 さて、テレマーク。
 スキー場の緩斜面での練習ですが、無駄な力を入れ過ぎているせいか、一日目の終わりには太ももがパンパンになってしまいました。
 宿にチェックインしてから、同行した人がクールダウンになるから走ろうと言うので、夕食前に30分ばかりジョギングしたりしました。う~む、余計筋肉痛がひどくならなければいいけど…。
 二日目もレッスンを受けて、これまでよりもちょっぴり上達したような気がします。
 技術の習得よりも太ももの筋トレになったかなぁ。

Mt.JEANS

2006年2月11日

 職場の人達と3人で、日帰りスキーに行ってきました。
 尾瀬岩鞍に行こうと、練馬で関越道に乗ったら渋滞で、ラジオを聞くと50㌔以上を含め断続的な渋滞の連続とのこと。
 う~む、もっと早く出発するべきだったと話したが、既に遅い。
 東北道を目指そうという意見が出て、所沢ICで下りる。
 たしかに、東北道は空いていました。
 途中、7台くらいの追突事故でちょっと混んでましたが。
 行き先の候補に出たハンターマウンテンは大混雑する所で知られているようだから、避けようとの話になった。
 う~む、本当に行き当たりばったりだなぁ。
 では、マウントジーンズに行こうと言うことで、現地に着くと、スキー場はるか手前の臨時駐車場でクルマを留めさせられ、散々待ってバスでスキー場へ。
 11時くらいに着くと、そこは人・人・人。完全にスキー場のキャパを越えている。
 同行者がレンタル借りるにも長蛇の列。リフトもものすごい長蛇の列。
 なんとか10回くらいはリフト乗ったけど、あまりにもひどい込み具合に滑る以上に疲れました。
 帰りのバス待ちも約40分…、寒かった。
 那須エリアのスキー場にはもう二度と来ないぞ、というのが一致した意見でした。
 帰りは、矢板の温泉に寄って、夜10時頃に宇都宮の餃子という遅い夕食。それからようやく高速で東京に帰りました。

御岳ボルダーへ

2006年2月5日

 前日のテレマークの疲れが残ったまま、一月ぶりに御岳に行ってきました。
 川ではカヌーやカヤックをやってる人達が沢山いました。
 中州、丸こん、命くださいをちょこっとずつやりました。
 前回同様、成果はさっぱりで、用事のため昼過ぎには帰りました。
 もう少し暖かくなったら、また来ようかと思います。

水上奥利根でテレマークスキー

2006年2月4日

 水上奥利根スキー場でテレマークスキーのレンタルをしているらしいので行って来ました。
 先週のレッスンで教わったことを思い出しながらやってみましたが、やっぱりなかなか大変です。
 午前中はヨロヨロしたままで、昼食を食べてから再び練習開始。
 問題点はいくらでもあるでしょうが、気づいたところでは、どうやら後足へしっかり乗っていないということ。
 もう少し腰を落として、後足を意識して滑ってみると多少安定することに気づきました。
 前回滑り終えた時よりは、ちょっぴり上達した感じです。
 それでも緩斜面でやっと滑っているだけなので、道のりは長いなぁと思いました。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ