« エコーバレー | トップページ | 鹿沢・湯の丸スキー »

白馬&かぐらスキー

2006年3月18~21日

 18~20日に2泊3日で白馬に行って来ました。
 職場の人たち約10人で。

 泊まったところは、シェラリゾート白馬というところ。
 初日は栂池、二日目は岩岳、最終日は八方で滑りました。
 初日は天気に恵まれました。
 が、二日目は一転して降雪でした。寒い寒い。
 最終日は、天候が少し回復した感じでしたが、上のほうは強風で兎平から上はリフトが止まってました。そのほかのリフトも動いたり止まったり。
 雪質はいずれも下のほうはグサグサした感じ。

 関越道で夜10時頃に東京に帰ってきました。
 ところが、私のスキー行はこれで終わらず、そのまま自分のクルマにスキー道具を載せ換え、白馬のメンバーとは別の人を一人(これも職場の人なんだけど)をひろってすぐ出発。
 行き先は湯沢。
 リゾートマンションの部屋を持ってる人がいて(お金あるよなぁ、うらやましい…)、深夜1時にそこで数人と合流し仮眠。
 翌21日は二つのグループに分かれ、部屋の人と乗せた人と自分の3人は、かぐらスキー場のリフトで上まで上がりました。
 天気は晴れ。

 そこから、さらに稜線まで登るのですが、これがなかなか大変。
 部屋の人は山スキーなので、裏にシールつけてスイスイ進んで行くのですが、私ともう一人は普通のスキーなので登りには向きません。
 そこで、私が二人分のスキーをデイパックに付けて登りました。
 う~む、重い。加えてスキーブーツも背負ってるし。

 一時間ほどの登りでしたが、天気が良いので気分は爽快でした。
 他にも登っている人がたくさんいて、スノーボード背負ってスノーシュー履いて登ってる人もたくさんいました。
 ボーダーが気持ち良さそうに滑って行くのが見えます。
 スキー場のゲレンデではなく、自然の中を自力で登って滑るほうが本来のスノースポーツなんだろうなぁ、と感じました。
 スキー場はリフトで楽して上れるから、これはこれで好きです。

 昼食を食べ、登山靴からスキーブーツに履き替え、いよいよ滑降開始。
 ゲレンデのようにかっ飛ばすワケには行きませんが、短い時間でも十分楽しめました。

« エコーバレー | トップページ | 鹿沢・湯の丸スキー »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/29951170

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬&かぐらスキー:

« エコーバレー | トップページ | 鹿沢・湯の丸スキー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ