« 葛根田川の遡行と明通沢の下降 | トップページ | 巾着田で孫キャンプ »

北アルプス、赤木沢・沢登りと縦走

2006年8月11夜~15日
 またまた沢登りに行ってきました。沢登り5回目となる今回は北アルプスの赤木沢へ。沢を登った後は、黒部五郎岳・双六岳・新穂高温泉へと縦走する計画です。メンバーは5人。
 お盆休みにかかる金曜日の夜、上野駅16番線ホームから夜行列車の急行能Cimg1266登に乗りました。早めにホームに行って待った甲斐があり、無事シートに座ることができました。
 翌朝、富山駅に着くとバスで折立へ。折立は晴れていましたが、天気予報では土日は雨模様なので心配です。この日の行程 は太郎平に程近い薬師峠のテント場まで。私の荷物は沢登り用具に5人用のテントも加わり20kgほど。こんなに重い荷物での山行はずいぶんと久しぶりです。
 登り始めてしばらくは樹林帯の中の急な道が続きますが、やがて樹木の背丈も低くなり、道も緩やかになっていきます。登るにつれ雲が増えてきて、雨がぽつぽつと降ってきて、ごろごろと雷鳴も聞こえてきました。
 しばらくはそのまま歩いていたのですが、太郎平までもうすぐというところで雨が強くなってきたので、雨具を着込みました。昼前に太郎平小屋に着くと、ビールを買ってまずは乾杯。と思っていたら、雨がますます強くなってきたので、薬師峠のテント場まで急ぎ行き、テントを張りました。
 テントの中でビールを飲んで過ごしていると、雨がやみ晴れてきました。ほかのテントの人達もワラワラと外に出てきます。日差しも出てきたので、濡れたものを広げて乾Cimg1280かしました。
 早い夕食を済ませ、寝不足もあり、この日は午後6時半には就寝。
 二日目は4時頃出発   。ヘッドランプを点け沢登りスタイルでテント場から薬師沢へと下って行きます。歩き始めて間もない頃、私が濡れた岩で右足を滑らせ 、足首をひCimg1294ねってしまいました。すわ、捻挫かと思いましたが、ちょっと痛めた程度のようです。念のためテーピングをして、Cimg1289荷物を少し持ってもらいました。
 しばらく行った橋のところから薬師沢小屋までは一般登山道を歩き、薬師沢小屋から黒部川本流に入ります。天気はすっかり晴れ。明るい流れの中を1時間ほど進むと、いCimg1297よいよ赤木沢の出会です。明るく開けた沢で、階段状の滝など はきれいなものです。人気のある理由が分かります。
 これまで行った沢は木々に覆われた暗い感じだったので、このCimg1303対照的に明るい雰囲気は新鮮です。やがて、15m大滝が現れ左岸を高巻きします。
 二俣を左へ左へと進むと水流が途切れ、チングルマが咲くCimg1316草原に出て、そのあたりが中俣乗越 のようです。これで沢登りはお終いなので、シューズCimg1327を履き替え、今度は縦走になります 。
 黒部五Cimg1330郎岳の頂上を踏み、カールではなく尾根筋のコースから黒部五郎小屋に向かいます。小屋のテント場でまたもビールで乾杯。テントを張ったところで雨が降ってきました。
 Cimg1336雨があがったあとの星空がきれいで、ひさびさに夏の星座をCimg1332眺めました。昔覚えた、白鳥座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルを結ぶ夏の大三角を見たのも久しぶ りのCimg1340 ような気がします。

三日目。快晴。6時に出発して、まずは三俣蓮華岳へ。周りの山々がよく見えます。双六岳を越え、双六小屋から新穂高温泉へ下っていきます。とにかく暑い。下るにつれて、ますます暑くなっていきます。鏡平を過ぎ、車が通れる林道に出たあたりでは、大量の残雪が林道を崩すように残っていて、迂回路が造られていました。
 暑さに負けて、さわび平小屋でまたもビール。ようやく新穂高温泉に着くと、キャンプ場が閉鎖されて利用できなくなってました。仕方がないので、バスで平湯へ移動。平湯の森という温泉で数日分の身体の汚れを洗い落とし、夕食をとりました。そこからちょっとあるいたキャンプ場でテントを張りました。
  四日目は帰るだけです。朝のバスで松本に出て、特急スーパーあずさで午後2時前には新宿に着きました。数年ぶりの北アルプス縦走は充実して楽しかったです。