« 天覧山でセルフレスキュー訓練 | トップページ | 雪山の装備2 »

雪山の装備1

 雪山に行くのに備えて、モンベルのお店に買出しに行ってきました。 278623697_175

 まずは、防寒着としてウールのアンダーウェアの上下(スーパーメリノウールEXP.ハイネックシャツ、同タイツ)です。
 山の雑278623697_111誌の記事の引用ですが「夏の吸湿・速乾性のみのアンダーウェアは、汗の気化熱でさらに体温が下が ってしまう。この時期はウールなど保温性の高いアンダーを着用するのが大事」だと判断しました。
278623697_220
 それから、足先の保温として、ダウンのくつ下みたいなもの(ゴアダウンロフトダウンフットウォーマー)も購入。これは雪上でテント泊する時は足がめちゃくちゃ冷たいし、寝袋で寝る時も身体の末端は特に冷たくなるので、それに備えて。それに私は寒がりなもので。
  それに足裏が補強されていて、このまま雪の上を歩くこともできるので、ちょっとテントの外に出たいときにわざわざ靴を履く必要がありません。
つづく

« 天覧山でセルフレスキュー訓練 | トップページ | 雪山の装備2 »

雪山登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/29862081

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山の装備1:

« 天覧山でセルフレスキュー訓練 | トップページ | 雪山の装備2 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ