« アイス~♪(八ケ岳でアイスクライミング2) | トップページ | 槍ヶ岳で初日の出~♪(準備~現地到着) »

クォーク♪

2006年12月25日302896188_205
 アックス買っちゃいました!
 八ヶ岳から帰ってきた翌日のクリスマスの日、事前に電話で在庫を確認して仕事の後、新宿の登山用品店に直行しました。
 買ったのは、ペツル・シャルレのクォークという定番モデル。
 安くない買い物なので、ここのところずっと迷っていたのですが、買った以上はガンガン使わないと。
 それでは、これを選んだ経緯などをつらつらと書きます。
302896188_219
 すでに日記に書いたように、八ヶ岳で二度のアイスクライミング(以下、IC)をやってみました。人のアックスを借りて登ってたわけで、ビギナーの私としては今冬はその都度借りて済まそうかなと考えていました。所属する山の会の人達も、入会した初めの冬はそのようにして済ませていたようですし。
 ところが、年明け以降もICの計画がいくつも出てきました。都合がつく限り全て参加するつもりでいるので、思い切って買うことにしました。テントなどの共同装備ならともかく直接自分が使う道具ですし。

 ここでちょっと話を補足すると、ICをする際のスタイルとして両足はアイゼン(またはクランポン)という鋼製のツメを靴裏に装着して、つま先を蹴り込む感じでそのツメを氷に突き刺します。一方、両手にはピッケルのような形をしたアックスを持って、ピックという部分を氷に突き刺します。
 写真に沿って説明すると、上部左の細長いギザギザ部分がピックです。ピックの反対側の形状は鍬のような形をしているものとハンマー状になっているものと二種類あり、前者をアックス、後者をバイルといいます(私が買ったペツルではそれぞれピオレ(写真左)、マルトー(同右))。柄の部分がシャフトで、特にオレンジ色の部分はハンドルでここを握って持つわけです。

 さて、買うことを決めてからは何を買うかで迷いました。早い話が、良いといわれているモデルの値段が高いという財政事情なんですが。
 周りで使っている人や、インターネット、登山用品店の人の意見では、このクォークは評価が高いようです。もちろん道具である以上、人によって合う合わないということはあります。それを踏まえて、クセが少なく万人向けということで完成度が高いとのこと。実際に、先日の八ヶ岳では私も使ってみました。使い勝手の良し悪しが分かるほど実力があるわけではありませんが、やっぱり悪くない感じでした。重さは645g。
 問題は、値段が高いということ。どこの店も定価の10%引きで1本32,000円。両手に持つわけですから、64,000円もするのです。う~む。
 同じペツル・シャルレのアズターはクォークよりも55g軽い590gで、使ってみると確かに軽いのが分かります。非力な私には丁度いいかも。クォークに比べてシャフトが真直ぐに近いので、アイスばかりでないバリエーションルートに向いているようです。
 次に、ブラックダイヤモンドのバイパー。重さはクォークと同じ645gなのですが、周囲の評価では重いので力のある人向きらしい。持ってみると確かにクォークよりも少し重く感じます。値段は同様に2,0000円くらいなのでクォークの代わりとして迷いました。
 ほかに、シモンのナジャカービングも。
 あと、国産代表としてカジタックスのスペシャリスト・マークⅡベント。なんと言っても安い。定価で15,000円くらい。ただし、デザインが無骨。調べてみたのですが使い勝手はよく分かりません。

 その中で、手首に巻くリーシュをワンタッチで取り外せるものにしたいということで、クォークとバイパーが最終候補に残りました。もちろん他のでも自分で改造してワンタッチにできるのですが。
 で、結局クォークを選択しました。初心者には過ぎた代物かもしれませんが、安さで選んで直ぐに買いなおすなんてことになったら余計にお金がかかってしまいますし、評価が高いということは多くの人が使用したその結果なわけですから。
  道具はあくまでも目的ではなく手段。使いこなせるかは今後の自分の努力次第ですね。

« アイス~♪(八ケ岳でアイスクライミング2) | トップページ | 槍ヶ岳で初日の出~♪(準備~現地到着) »

アイスクライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/29806472

この記事へのトラックバック一覧です: クォーク♪:

« アイス~♪(八ケ岳でアイスクライミング2) | トップページ | 槍ヶ岳で初日の出~♪(準備~現地到着) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ