« 谷川岳・一ノ倉沢・烏帽子沢奥壁・南稜 | トップページ | 甲府幕岩 »

谷川岳・一ノ倉沢・衝立岩・中央稜

2007年5月27日

明るくなる前に取り付こうということで、2:15に起床。まだ真っ暗です。しかし星が見え風はなく天気は上々。出合について食事を取り早々に出発。他にも登はんするパーティーが支度をしているようですが、同じ中央稜を登るパーティーに先を越されると、終始待たされることになったり、落石の危険も高くなります。一番に取り付くに越したことはありません。ヘッドランプを点けてアプローチ道から雪渓を進みます。
 テールリッジを登っているとぼんやりと明るくなってきました。下を見ると、雪渓を歩く灯りが見えます。充分距離は離れていますが、もたもたして追い越されるわけにはいきません。4時半過ぎに中央稜の取り付きに着き、すぐに登はんの支度をします。この日も終了点から同ルートを懸垂下降することに決めていました。次回は北稜を降りたり、あるいは国境稜線に抜けたりしてみても良いでしょう。4:50登はん開始。

1ピッチ目、同行者のリードで始まりました。緩い凹角っぽいところを登ります。後ろから来ていたパーティーが追いついてきました。同じ中央稜です。早く出て良かった。 452093676_52s
 2ピッチ目、左側のルンゼ状のところを登って行き最後にカンテに出るようなのですが、ルート図にある25mⅡ級という感じではありません。たしかに出だしは何でもありませんが、上部はⅡ級よりは難しそうです。登ることそのもは何でもありませんが、ルートが間違っていたら嫌だなぁと思いながら進むと、右のカンテに出るあたりハーケンがいくつかあったのでそこでピッチを切りました。ロープの残りも少なかったので。
 同行者が登ってきたところで、ここを支点にするのは危険だからと数m右に回りこんだところでピッチを切りなおしました。うーむ、反省。
 登はん中、左の岩壁を見ると、中央カンテらしきところを登っているパーティーがいます。と、そこで落石がありました。どうやら上にいる人が落としたようで、人の頭ほどもある石がセカンドの人のちょっと下でバウンドして落ちて行きました。ひえ~。あんな石の直撃を食らったら一たまりもありません。頭にぶつかろうものなら即死です。
 さて、ロープの関係で3ピッチ目も私がリード。登って行くと懸垂にも使えるような支点があったので、そこで切りました。目の前にルート図のとおり4ピッチ目が見えています。
 4ピッチ目、同行者のリード。出だしのフェースは何でもありませんが、チムニーでちょっと苦戦していたので左のフェースに抜けるように言いました。
 5ピッチ目、登った先で右上を見るとピナクルっぽいものがあるので、ルート図に従いそこでピッチを切りました。

最後の6ピッチ目を同行者がリードして終了。7:30。2時間40分の登はんでした。まあ、順調です。後続パーティーは上に抜けて北稜を降りるとのことです。彼らの脇を懸垂下降で通りました。途中、ロープがひっかかってしまい、同行者が登り返して回収するということもあり思った以上に時間を食ってしまいました。それに山の上のほうがどんどんガスってきて気がつくと見えなくなっていました。風も出てきて寒いです。我々はもう降りるだけなので気が楽ですが、まが南稜を登り始めたばかりのパーティーなどはこれから大変でしょう。我々も中央稜をもう一回登ろうかなどと話していましたが止めました。
 取り付きに戻り荷物を回収し、さらにテールリッジ取り付きでピッケルを回収して、駐車場に戻りました。まだ10:30です。早いなあ。昨日、望遠鏡を覗いていた男性が今日もいて、北稜下降中のパーティーを見せてもらいました。

天気が良いので、あちこち寄りながら帰っても良かったのですが二人とも寝不足で疲れていたので早々に帰ることにしました。午後3時には東京に着いていました。
  そんなこんなで、前から登ろう登ろうと思っていた谷川岳の岩場を登ることができました。今回のルートは入門者向きということですから、これからもいろいろなルートに挑戦してみたいです。