« 谷川岳・一ノ倉沢・衝立岩・中央稜 | トップページ | 三つ峠クリーンハイク »

甲府幕岩

2007年6月2日
 土曜日は甲府幕岩という岩登りのゲレンデへ。ここに行くのは初めてです。
 例によって金曜日夜に出発し、道の駅「にらさき」でテントを張って仮眠。私は寝袋を忘れて寒い思いをしました。一緒に行った人にシュラフカバーを貸してもらえたのが救いです。
 翌朝、県道23号線を走って岩場に向かいます。事前に調べたところによると、岩場に至る林道は未舗装のところがあり、最低地上高の高い車でないと厳しいとのこと。さらにいろいろ調べて小森川林道というのと樫山林道という二つの林道があって、どちらかというと後者のほうが走りやすいようです。
 その樫山林道に入り人気のない集落を抜け、ガイドブックで示されているらしき場所を見つけたのですが、あたりを歩いて探しても岩場らしいものがありません。再び車であちこち走りますが、いっこうに分からず、無為に時間を費やしてしまいました。
 同じ山の会の人達も来ることになっているのですが、その車も見当たりません。先の集落までに戻り、車から離れてうろうろしていると、その人達の車が通り過ぎて行くのが見えました。慌ててその後を追うと、我々が思っていたよりもずいぶん先に岩場への分岐がありました。
 そんなこんなで2時間ほど無駄にしてしまいましたが、なんとか岩場に到着。ルート図集にあるとおり、たくさんのルートが横に並んでいます。
 我々にでも登れそうなのをいくつも登りました。凝灰岩の岩場でフリクションがよく効きます。いくつも登っているうちに指先が痛くなってきます。前腕もだるくなってくるし。
 5時くらいには切り上げました。明日は三つ峠に行かなければならないので、暗くなるまで登っているわけにはいかないのです。この日は立ち寄り温泉で汗を流し、三つ峠近くの新御坂トンネルの甲府側の出口近くにある駐車場で寝ました。この時は前夜以上に寒い思いをしました。