« PUMP川口へ | トップページ | 本日はB-PUMP荻窪、週末は小川山へ »

小川山でボルダリングしてきました。

    2009年6月6~7日
 この週末、友人と小川山に行ってきました。
 土曜日は雨の予報でしたが、行くだけ行こうと判断し昼頃に廻り目平に到着。現地はやはり雨模様。岩も濡れています。
 
【土曜日】
 テントを設営してから、荷物を持たずに親指岩下ボルダーエリアの哲学岩を偵察に行きました。
 友人はフィロソフィ初段を狙っています。でも、岩は雨でビショビショ。とても登れるコンディションではありません。
 それからヴィクターへ。かぶっているサブウェイ側で何人かやっています。そこにいた人がマラ岩下にある無名岩のストレンジ・デイズ初段もかぶっているから登れるかもしれないと言うので、我々は一旦テント場にマットやシューズを取りに戻って、行ってみました。
 そこで大変なことに気付きました。クライミングシューズを家に忘れてきてしまったのです。が~ん。気が遠くなりかけましたが、友人の好意でシューズを一足貸してくれることに。足のサイズが一緒のうえに三足持ってきていたのです。本当にありがとう。レジ袋を靴下代わりにして履くことにしました。
 
 私はマラ岩などのルートを登るためにこの岩の脇を何度も通ったことがあるはずなのですが、ここにボルダー課題があるとは考えてませんでした。
 しかし、ストレンジ・デイズもクラックの中も表面も濡れています。高さもあって怖そう。さっさと諦めて再びヴィクターへ。

 皆に混ぜてもらって私もサブウェイ3級に挑戦。庇のようにかぶっていて濡れないので助かります。左から右にトラバースしていって、庇から抜け出るあたりで落ちてしまいました。
 乾いている時にやれば落とせそうです。友人も延長サブウェイの出だしに挑戦していました。

 初日はそれくらいで終了。焼肉を食べてお酒を飲んで寝ました。Imgp1053

【日曜日】
<哲学岩>
 雨があがり今日は快晴。朝食を済ませ、さっそく哲学岩へ。他に誰もおらず二人でフィロソフィに挑戦。友人が登るのを見て、私も初めてフィロソImgp1054フィをやりました。
 トラバースの中盤部分は同じ向きのホールドばかりで慣れるのに大変でした。ラインは上寄りと下寄りの二つがあるそうですが、下寄りのほうが大変ながらも面白そうです。

 友人によると、トラバースから右上気味のショートカットでリップに抜ける登り方Imgp1055をする方法もあるそうですが、オリジナルのラインはおそらく下寄りのラインをもっと右に進んでから直上するとのこと。
 たしかに最後の部分は、黒本を見ても№43の3級に沿うよ うになっています。ショートカットではもう少し易しめになってしまうかもしれません。
 序盤のガストンも大変ですが、トラバースから直上に移る部分が悪くて、友人 はそこで苦戦していました。私もトラバースはできるようになったのでImgp1056すが、やはりその先ができませんでした。
 昼頃まで粘りましたが、諦めて石楠花遊歩道エリアに移動。

<忘却岩ほか>
 忘却岩で、かずかんは忘却の河2段、私は忘却の果て初段に挑戦。忘Imgp1057却の果ては以前人が登っているのを見た時は自分にはとて も登れそうには思えなかったのですが、とりあえず取りついて左手をカチに入れ、右足を上げ、右手をアンダーに刺し変え、左足を上げ、左手でリップをたたくところまで行けました。これも次回に持ち越しです。

 無謀にも、流れ岩の大いなる河の流れ2段を触ってみましたが、あっさImgp1058りはね返されてしまいました。

 あとは再びヴィクターでヴィクター1級に朝鮮したりしました。最後に黒豆石の黒豆1級で指皮を消耗させてお終いにしました。

 追Imgp1059
 中央道の渋滞がバカみたくひどかった。小仏トンネルまで45㎞とか八王子まで4時間以上とか、ゴールデンウィークでもないのに信じられません。道路にそれだけのキャパシティーがないのに、料金だけ一律1,000円にしても渋滞がひどくなるだけです。
 我々は途中で高速を降りて下道で帰りましたが、週末のたびにこれでは、遠出する気が返って削がれてしまいます。

« PUMP川口へ | トップページ | 本日はB-PUMP荻窪、週末は小川山へ »

ボルダリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/30013031

この記事へのトラックバック一覧です: 小川山でボルダリングしてきました。:

« PUMP川口へ | トップページ | 本日はB-PUMP荻窪、週末は小川山へ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ