« ミウラーVSを購入 | トップページ | 神津牧場でアイスクライミング »

古賀志の岩場へ

 30()は、T辺さんと古賀志の岩場へ行った。この岩場は以前、登はん禁止になりかけたことがあるそうだが、今は岩場の地主と神社とクライマーらの関係が良好に維持されているようである。数年前に訪れた時は、関係者が集まって岩場周辺の草刈りしたりして整備するという場面に出会った。各地でアクセス問題が発生する中、こういう岩場は大切に利用したいものである。宇都宮など地元のクライマーが多いようで、アットホームな雰囲気がある。

さて、昨年9月末に訪れた時は足首のケガの復帰から間もないことから、「(かもしか)ハング」5.11aを惜しくもレッドポイントできずに終わったいた。今回はRPをと考えていたが、この日は結局、不動滝エリアには触れずじまいだったが、その代わり左フェイスにあるハングのルートにトライした。

 まずは「粉屋の娘さん」5.8「鼻カンテ」5.10bでアップ。粉屋は、1ピン目から上部のガバを取りに行くのが核心部分で、小柄なT辺さんは苦労している。

 私は「ムーンサルト」5.11bにトライ。左フェイスにあるハングを右から登るルート。数年前に何度か来ていた頃は、こういうハングを越せるほどの力はなかったので、トライすらしたことがなかった。

この日は惜しくもオンサイトは逃したものの、1便目で十分登れることが分かったので、2便目で確実にRP

「日本100岩場」のコメントにある“細かいカチ”というホールドがどれか分からないまま、大きなアンダーから上部リップを取り、身体を引き上げて左にある凸状ガバホールドを取って抜けた。思ったよりあっけなく登れたので、5.11bもないのではと思ったくらいである。Imgp2251

 続いてこの日のメイン「ドラゴン」5.12b。同じハングの中央を突破するルート。地元クライマーの話では5.12aだったのが、核心部分のホールドが欠けて12bにグレードが引き上げられたとのこと。

ハング下部分にはあらかじめヌンチャクをかけておく。ハング下までは易しいので問題なし。ハング下では右にいくつかある大きなアンダーガバなどを使って身体を引き上げる。

1便目はどうすればよいのかまるで分からずあっさりテンション。2便目が事実上この日最後のトライとなった。

私の場合だが、そこから欠けて持ちが悪くなったというホールドを右手で保持。左足は左下方向の適当なフットホールドにあてる。右足は右下の四角い大きなホールドにヒールフック&インサイドで振れ止め。その体勢から身体をぐんと引き上げ、左上にあるハング上のホールドをキャッチ。リーチのない人には厳しいかも。さらに落ちないように耐えながら、右手を真上に伸ばし、内側から外側に手のひらをかぶせるように上部のホールドを取りにいく。これが遠い。右足を切り左足を跳ね上げ、ハングの先端にヒールフック。あとは城山南壁の短いハングルートでやったようなマントリングをするはずなのだが、1便目で目をつけていた左上方の遠いポケットに届かず、奮闘するうちにフォールしてしまった。

 下で見ていた地元クライマーに「98%終わったと思ったのに」と言われてしまった。おっしゃるとおりで、右手で持った凸状ホールドのさらに上にも良いホールドがあり、それを左手で取りにいって抜けるらしい。本当に惜しかった。

 1回のトライ毎にものすごく体力を消耗するので、T辺さんと交代交代で登るには回復が間に合わず、T辺さんには2回続けて登ってもらった。

 ドラゴン3トライ目は飛ばし部分であっけなくフォール。もう身体がヨレてしまってこの日はおしまい。このルートは名前も良いし面白いので、次回は何としてもRPしなければ。

 最近は少しずつ12台前半くらいのルートに手を出し始めている。ハングを豪快に乗っ越すルートが楽しい。ところで、買ったばかりのミウラーVSは結局出番は無し。この日やったルートでは、擦り減った古いミウラーでも困らなかったし、新品のVSはきつ過ぎてルートでは時間が長くて耐えられそうにない。ボルダーなどで少しずつ慣らしていくかなぁ。

 朝一番に岩場に来て、暗くなってゆく5時近くまで登って撤収。ろまんちっく村の温泉に浸かり、宇都宮のみんみんで餃子を食べ、佐野方面にある道の駅でテント泊した。翌日は2年ぶりのアイスクライミングだ。

« ミウラーVSを購入 | トップページ | 神津牧場でアイスクライミング »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/33211840

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀志の岩場へ:

« ミウラーVSを購入 | トップページ | 神津牧場でアイスクライミング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ