« 週末登れず、今日もB-PUMP荻窪へ | トップページ | クライミングシューズとクライミングパンツを買った。 »

榛名黒岩は寒かったけれど、二子山は暖かかった。

 24~25日の週末は、Kさんと土曜日に榛名黒岩、日曜日に二子山に行ってきた。予定していた伊豆方面は雨が降りそうな予報だったので、北関東方面に方針転換。数年ぶりに榛名黒岩に行ってみることにした。

【榛名黒岩】
 久しぶりに訪れた榛名黒岩では、やり残していた「つる」5.11bをまず片付けることにした。今よりももっと登れなかった当時は何とかトップアウトはできたものの、とてもレッドポイントはできないままだった。この日はトップロープでホールドとムーブの確認をした後、最初のリードでRPできた。ふう、とりあえずこの日のノルマは達せた。
 ピラミッドフェイスの上にある「月下美人」5.11a「月に吠える」5.11aは連続したルートで、月下美人をオンサイトした後、そのまま月に吠えるを登ってオンサイト。Kさんは岳友会ルートを登った。
 晴れたり雲に覆われたりで、思っていた以上に寒くてツラい。一瞬、チラチラと雪が舞っている時もあったほどだ。夕方6時まで登りまくるぞと思っていたものの、「西18番ルート」5.11aをオンサイトした後、Kさんがヤンキー稜を本チャンさながらに登ったのを最後に4時半頃撤収した。
 冷えた身体を温めるため、榛名湖をちょっと見物してから伊香保温泉に向かった。入ったのは「黄金(こがね)の湯」というところ。以前にも一度行ったことがあるのだが、24時間営業していて、マンガ本をたくさん置いた広い休憩室があるなど、680円で充実した設備があるのでおススメ。
 翌日は私の希望で二子山に行くことにしたので、この日のうちに道の駅「龍勢会館」まで行き、テント仮眠。

【二子山】
 ひと月前に訪れた時はツララが張っていたが、さすがに今は無い。しかし2日前に降った雨が染み出していた。まずは、これも数年前にやりかけのままだった「ウォームアップ」5.11aを落とす。
 Kさんは「話がピーマン」に大苦戦。慣れない石灰岩のためか指から血を流すほど負傷。指を痛めてしまったので、午前中でクライミングを終了せざるを得ず、後は私のビレイに付き合ってもらった。
 濡れた弓状岩壁を諦め、上の広場エリアへ。「愛しのエリー」5.12aはまるで歯が立たないので早々にやめ   、「クレーター」5.11bにトライ。これも思ったより苦戦してしまい、何回もやってようやくRP。
 再び祠エリアに戻り、「ラッキーキャット」5.11bにトライ。疲れていて寝不足のせいもあり、RPできなかったものの、後半の岩の形状が面白かったりと次回またトライしたいと思った。
 帰りに小鹿野町にある安田屋という秩父名物わらじカツ丼のお店に寄った。卵とじではなく、ソースのタレでカツが2枚載っていて美味しい。安田屋はいくつもあるお店の中でも最も有名らしいので一度は行っておこうと思っていたのだ。Imgp2397Imgp2398
 さらに道の駅「秩父」で、里芋・椎茸・キュウリを買って帰った。ここのところの天候不順で野菜の値段が高いので、こういうところで買いだめしておかないと。干し椎茸よりも生の椎茸で料理したほうがやっぱりずっと美味しい。Imgp2399

« 週末登れず、今日もB-PUMP荻窪へ | トップページ | クライミングシューズとクライミングパンツを買った。 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/34436757

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名黒岩は寒かったけれど、二子山は暖かかった。:

« 週末登れず、今日もB-PUMP荻窪へ | トップページ | クライミングシューズとクライミングパンツを買った。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ