« 十石峠【GW岩場巡り 3日目】 | トップページ | 小川山・ストリームサイドエリア【GW岩場巡り 5日目】 »

佐久湯川【GW岩場巡り 4日目】

 クライミング4日目、さすがに疲れてきている。天気は快晴続きで申し分なし。国道299を走り十石峠を越え信州佐久に入る。この日は佐久湯川でのクラッククライミング。K端さんはT橋さん達と夏にヨセミテに行くそうで、それまでクラックを少しでも練習したいとのこと。「サイコキネシス」5.10cを狙っているとのこと。
 前日に続きこの日も我々は岩場一番乗り。私は湯川に来るのは昨秋以来二度目。アップで「デゲンナー」5.8を再登し、「コークスクリュー」5.9をフラッシュ。その後はトップロープで2人でサイコキネシスを繰り返し登った。全体の3分の2ほどはフィンガーサイズのクラックで、ジャムやレイバックとトップロープで登るだけでも一苦労。トップロープ状態で、もう一本のロープをバックロープで引きながらカムをセットする練習をしたが、これが相当に大変でテンション掛けまくり。K端さんも連日のクライミングで相当疲れているらしく、とてもRPできる様子ではなかった。私は最後に「北風小僧」5.9でカムやナッツをこれでもかと駆使して快適なクライミングを楽しんで終了。この日も日差しがキツかった。
 ところで、「灯明の湯」から岩場までの林道は少し前の雨ですごく荒れたそうで、復旧作業で何とか私の車でも通れる状態になっていた。しかし、ダート部分は歩いても1kmちょっとだと思うので、歩いたほうが良いかも。灯明の湯で汗を流し食事も済ませ(私は岩魚焼き定食)、翌日小川山で登るため南下。閉店直前のナナーズでは有名クライマー他いかにもクライマーという格好の人達が何人も買い物をしていた。暗い中、廻り目平キャンプ場に入りテントを張る。

« 十石峠【GW岩場巡り 3日目】 | トップページ | 小川山・ストリームサイドエリア【GW岩場巡り 5日目】 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/34630620

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久湯川【GW岩場巡り 4日目】:

« 十石峠【GW岩場巡り 3日目】 | トップページ | 小川山・ストリームサイドエリア【GW岩場巡り 5日目】 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ