« ひと月ぶりにB-PUMP荻窪へ | トップページ | 今週もB-PUMP荻窪へ »

雨の金比羅岩&有笠山、さらに北川へ

【金比羅岩】

 29()は金比羅岩で登る予定で東秩父村へ向かったのだが、それまで曇り空だったのが小川町に着く手前から雨が降り出して来た。があ~ん。お目当てのメリーゴーランドを落とすべく意気込んでいたのに…。いちおう岩場まで行くと、他のルートは濡れているのにメリゴだけはうすかぶっているおかげで終了点まで濡れていなかった。霧雨の降る中、I澤さん、T内さんもやって来た。ほかに12組来るくらいで、岩場は我々の貸し切り状態だった。アップ後、「メリーゴーランド」5.12aにヌンチャクをかけるべく登るも、身体が重くボルトごとにテンションしてしまう始末。とてもレッドポイントできそうにない。

2便目はテンションの数が減ってきて、3便目は核心の垂壁部分を除いてするすると登れた。「モンスターパニック」5.12bをトライしに来たT内さんはあまりにも濡れいてるためにほとんどクライミングらしいクライミングができなかった。午後4時頃、そろそろ帰ろうかということになったのだが、私は何だがイケそうな感じだったのでもう一本登らせてもらうことにした。

そして最後のトライ。出だしのボルダームーブは何度もやっているとおり。続く垂壁もカチを安定して保持でき上部のガバをキャッチ。これで核心は越えた。あとはガバをつたってぐいぐいと登って行く。こうしてRP。やった、やった。ゴールデンウィーク以来の5.12aで嬉しい。

T橋さん、K藤さんがこの日から訪れている有笠山に翌日は私も混ざらせてもらう予定なのだが、どうも天気予報が悪い。群馬県まで行って雨で登れないのでは無駄足なので躊躇したが、とりあえず行ってみることにした。した道を走って、この日は道の駅「霊山たけやま」で車中泊。

【有笠山・ちっぽけ岩】

 30()。朝からやはり霧雨。有笠山の手前にある沢渡温泉で旅館に泊っていたT橋さん達と合流。I澤さんもやって来た。雨でも登れる所に行こうということで、サンダンスエリアかちっぽけ岩が候補に。私は数年前に偏屈岩に一度来たことがあるだけなのでどこでも良い。相談の結果、ちっぽけ岩に行くことに。ちっぽけ岩は有笠山そのものにあるのではなく、少し離れた山中にある岩場。道路沿いに車を停め、踏み跡を15分ほど登って行くと忽然と岩塔が現れる。弱い雨が降る中、立っているその岩は4周全てにルートが作られていて決してちっぽけではない。

 まずは「国体の☆」5.10cなどでアップ。下部のかぶったところは濡れていないので良いのだが、終了点近くは濡れていて滑りそうで怖い。

 それから「フォーティセブン」5.11c「復活の日」5.12aにトップロープを張って皆で交代で何度も登る。うすかぶっているので、弱い雨が降っているのに不思議のルートは濡れていない。それにしても寒い。山中とはいえ、とてももうすぐ6月になる頃とは思えない。

 フォーティセブンは終了点直下が結構シビアなのだが、復活の日はしっかり乾いている時にトライすればパーミングもとまってクリアできそうな感触。帰りに沢渡温泉の共同浴場(大人300)で疲れを癒した。翌月曜日は仕事を休んで北川に行く予定なのだが、天気が悪いらしいとI澤さんに言われ行くかどうか迷った。そこで、とりあえず一旦東京に帰ることにした。帰路の道路は乾いていたし翌朝は良い天気だったので、予定どおり北川に行くことにした。

【北川】

 31()K端さん、O形さんと西吾野駅で待ち合わせ。岩場のある集落に駐車場があって民家を訪ねて駐車代をきちんと払っておく。これからも岩場を利用できるように、道端に停めたりせずちゃんと駐車場に停めておかないと。

 目標は「北落師門」5.12aのレッドポイントなのだが、前日の雨のためハング下が濡れているのが分かる。アップ後、ヌンチャクをかけるためにさっそくトライ。ところどころ濡れているが、まるで登れないというほどではない。使いたいホールドは概ね乾いている。2便目はハングの抜け口まで行けたが、そこで力尽きフォール。3便目も同じ所でフォール。ハング下のトラバースで消耗してしまい、ハングの庇をつかむところでどうしても耐えられない。クライミング3日目だからというのは言い訳だが、最後の4便目はさらに少し手前でフォール。結局、RPできず悔しい。次回に持ち越しだ。

« ひと月ぶりにB-PUMP荻窪へ | トップページ | 今週もB-PUMP荻窪へ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/35036085

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の金比羅岩&有笠山、さらに北川へ:

« ひと月ぶりにB-PUMP荻窪へ | トップページ | 今週もB-PUMP荻窪へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ