« 10月、B-PUMP荻窪へ | トップページ | 秋たけなわの候、B-PUMP荻窪へ »

3連休は雨にたたられ、一日だけ有笠山へ

せっかくの3連休だったのに、土曜日から日曜日午前中にかけて雨…。3日間クライミング三昧という思惑はもろくも崩れ、月曜日に日帰りで有笠に行ってきた。

K端さんと待ち合わせ関越道を走る。高速を降り中之条に向かう道中、晴れ渡る空のもと、風景がとても明るくて気分が高揚する。先週はどんより雲で、有笠山も低い雲に覆われていたから。

この日は、私がまだ行ったことのないアドベンチャーランドへ。K端さんは先月の錫杖で足をケガしてしまい3週間静養していたので、足の回復具合をみるため既に登っているルートを中心に登るとのこと。

 「おいらの人生」5.10aで身体を慣らしてから、「疾風」5.11bにトライ。ハング越えでもたついてしまいテンション。そこで、近くのいっぷくエリアの「ぼたもち」5.11aをオンサイトしてから、疾風の2便目を出す。1便目でホールドやムーブは分かったので確実にレッドポイント。

 先週、5.11a以上の完登数が通算100本に達したことは前の日記にも書いたが、このぼたもちを登ったことで、昨年111日から1年間に100本というのも達成できた。

 いつまでも5.11台ばかり(しかも前半ばかり)やっていても向上しないので、100本区切りにして、これからは12a12bを中心にトライしていくことにした。そのうち12cにも手を出しても良いだろう。

 そこで、この日は「探検隊」5.12aにトライ。「感謝の心」5.12a「用心棒」5.12bもやってみたかったが、混んでいたので今回はパス。

ちなみに、「感謝の心」は出だしがいきなり核心のようで、右のカンテを使ってしまうと11cにダウンするそうだ。「用心棒」は3ピン目だか4ピン目あたりに核心があるようで、長いルートなので持久力も試されそうだ。

 「探検隊」は、下部はガバホールドを使ってぐいぐいと登っていける。レストができるポイントを越え後半の核心部に迫る。ここでは凹角を挟んだ右壁を使ってしまうとやはり11cくらいにダウンしてしまうそうだ。特に限定があるとは100岩場には書いていないが、そう聞いてしまっては右壁を使うわけにはいかない。いろいろ探っているうちに力尽きてテンション。

 ロープにぶら下がってみて、ホールドをいろいろ探すとボルトラインよりすぐ左側の細かなホールドを伝っていくと行けそうなのが分かった。レストできるガバホールドの上方のホールドを右手で保持するのが1手目、身体を少し左に寄せ左方のタテホールドを左手でとるのが2手目。そうして両足をそれぞれフットホールドに乗せ、ボルトラインちょっと左側のクラックともいえないようなスジの中にある上方のホールドを右手でとるのが3手目。少しカチっぽい。そのさらに上方にフレークガバがあるので、それが取れれば実質終りなのだが、これが遠い。足をもっと上げないといけないが、大きいフットホールドはない。しかしよく見ると、右足を2030㎝ほど上のところに乗せ、左足はスジっぽいところにキョン足であてる。そうして右手で耐えながらリーチ目いっぱい左手を伸ばすとフレークガバに届く。もっと身長がない人にはちょっと届かないだろう。

 あとは、フレークガバを持ち替え、さらに右上のガバ穴を取れば終了点がすぐそこ。このムーブでイケそうだと分かったので、1時間くらいしっかりレストしてから2便目で確実にレッドポイントできた。よしよし。

 残った時間で「感謝の心」などを触っても良かったのだが、今回は止めておく。代わりに「力王」5.11bをオンサイト。ハング下で窮屈ながら少しレストもできる。

 最後に欲張って「いかだ下り」5.11bにもトライ。オンサイトするつもりが既にヨレていて3便もかかってしまった。核心のリップを取りにいく手前では、右上方向にある岩角を中継に使うようなことはせず、左手で斜めの持ち良いホールド、右手はそのちょっと右下のホールドを持ち、左足を切った感じで思い切り伸びあがると右手がリップに届く。ハングを乗っ越すのがまた大変なのだが、なんとかこなした。12を積極的にやるんだと言いながら、11前半を4本も登ってしまった。「探検隊」を登れたからまあいいか。

 K端さんも3週間のブランクがあった割には、思ったより登れたようだ。

帰りに野菜直売所に寄って、先週に続きナスやニンジンなどを買い込んだ。まだカボチャが残っているというのに、冷蔵庫の中が野菜で埋め尽くされつつある。

帰宅し夜も遅いというのに、疲れた身体にムチ打ってカボチャのミルク煮込みを作ってみた。これは先週一緒に有笠に行ったT辺さんに教えてもらったものだ。要はカボチャとニンジンを牛乳とバターで煮込むだけの簡単料理なのだが、なかなか良い感じに仕上がった。

 じつは先々週のジムで右肩を痛めてしまい、先週の有笠でもちょっとセーブしたし、この日も少しセーブ気味。登りつつ早く肩を治したいので、寝る前にしっかりアイシングした。そのおかげか、強張って肩が痛くて動かせないことを心配したが、翌朝は思ったより動かせた。まだ痛いけど。

« 10月、B-PUMP荻窪へ | トップページ | 秋たけなわの候、B-PUMP荻窪へ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/37203014

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は雨にたたられ、一日だけ有笠山へ:

« 10月、B-PUMP荻窪へ | トップページ | 秋たけなわの候、B-PUMP荻窪へ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ