« 日和田の岩場でセルフレスキュー訓練 | トップページ | 木曜日も川口のPUMP1へ »

「ルンルン・ヒロシ君」5.12aに苦戦中…

 6~7日の週末は2日間とも奥武蔵・西吾野駅の奥にある北川の岩場で登った。
 土曜日は北川で、日曜日は有笠に転向する予定だったのだが、先月24日に続き「ルンルン・ヒロシ君」5.12aにトライし続ける結果となった。

[土曜日]
 土曜日の早朝、K端さんと待ち合わせ北川の岩場へ。Mさんのクライミング仲間というU野さんとN川さんというお二人が既に来ていた。彼らとMさんらで9月にスロベニアにクライミングをしに行ったという。うらやましい。アップを済ませた頃にそのMさんもやって来た。
 K端さんは「北落師門」、Mさんは「ミンボー」、そして私は「ルンルン・ヒロシ君」といずれも5.12aにトライ中。K端さんとMさんは3日も北川に来たのだが、結局これら狙ったルートを落とせなかったという。
 私は北落師門もミンボーも登ったので、「錦ヶ浦」5.12cにトライしようかと思ったのだが、下部を供用するこの「ルンルン…」に行く手を阻まれてしまった。
 前回からの課題だった4ピン目のクリップをどうするかということについては、4ピン目を通り過ぎてから何とかクリップしようというのは、クリップし損なうと結構振られて落ちそうで怖いので止めた。その代わり、長めのヌンチャクを2本連結することで、核心部の前にクリップできるので安心できるようになった。初日は4便出したが、その修正で一日が終わった感じ。
 K端さんもMさんも残念ながら狙いのルートが落とせなかったので、K端さんと予定していた有笠を取止め、翌日も北川に来ることにした。Mさんも来るという。
 比較的近い岩場とはいえ帰宅するのは面倒なので、秩父の某所でK箸さんとテント泊。その前に「武甲の湯」で温泉に浸かり、近くの食堂「悦楽苑(えつらくえん)」でみそラーメンを食べた。写真のとおり、モヤシが大盛りのラーメンが出てきた。他のご飯モノも結構大盛りだという。興味のある人は寄ってみてはいかが。600

[日曜日]
 秩父市内の吉野家で朝食を済ませ、北川へ。アップを済ませた頃にMさんがH野さんとやって来た。他にも何組もやって来て、10人以上になった。
 前日と同様、各自のルートにトライ。私は4ピン目のクリップは解決したのだが、その先で上部のアンダーガバを取るのが遠くて苦戦。中継に使いたいホールドが染み出しで濡れて滑って、ムーブの変更を余儀なくされるが、その頃にはヨレてしまった。
 この日も4便出しだが、結局「ルンルン…」を落とせず…。最後にヌンチャク回収でミンボーを登ったのだが、同じグレードでも明らかにルンルンのほうが厳しい。K端さんもMさんも落とせず悔しそう…。
 中継ホールドが乾いていれば確実に突破できる自身はあるし、これを使わない変更版でも何とかイケそうだ。また北川に来るかなあ。そろそろ二子山にも通い始めたいし、どうしようかな。

« 日和田の岩場でセルフレスキュー訓練 | トップページ | 木曜日も川口のPUMP1へ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/37584134

この記事へのトラックバック一覧です: 「ルンルン・ヒロシ君」5.12aに苦戦中…:

« 日和田の岩場でセルフレスキュー訓練 | トップページ | 木曜日も川口のPUMP1へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ