« ベースキャンプに行ってきた | トップページ | またベースキャンプに行ってきた »

「モダンラヴ」5.12a RP 二子山

【4日】
 4~5日の週末も二子山。前日の強い雨と風のせいか、道中の紅葉はすっかり終わった感じ。いよいよ冬かなと思ったが、岩場はポカポカと暖かかった。例によって弓状エリアに直行し、K端さんとアップを済ませそれぞれのルートにトライ開始。
 K端さんは「ノースマウンテン」5.12a、私は先週1便だけ出した「モダンラヴ」5.12a
 モダンラヴは先週やった際、まるでできない箇所はなかったのでイケそうな感じがしていた。しかし、この日の1便目では寝不足もあってか身体が重く、前半で消耗してしまう。2便目もやはりヒイヒイ言いながらテンションしてしまう。う~む。トップロープ状態でムーブの確認をする。
 レストして3便目、頭に入れたムーブで消耗を抑える。こうしてようやくレッドポイントできた。通算4便。
 この日は雨後で冷えるなんて予報を聞いていたが、弓状エリアは風もなく日差しが降り注ぎ暖かだった。前日は風が強かったはずで、雨でぬれた岩もその風で乾いたのかもしれない。乾燥していて日差しもあり、思ったより喉が渇く。
 モダンラヴが登れたので、次に何をやろうかと検討。同じ5.12aの「ころがるシビック君」とか「火の鳥」もちょっと考えたが、ノースとモダンラヴが登れたところで、次は12bをやることにした。少しずつでも上のグレードにトライしないと前進はないからね。

 そこで、ノース同様人気ルートらしい「ペトルーシュカ」5.12bをやることにした。すでにヌンチャクも掛っていて助かるし。ここで下部を供用する「ペトルーシュクァー」5.12cにトライしているK藤さんという人に会った(過去の日記に登場したK藤さんとは別人)。K端さんと面識がある人なのだが、じつはこのK藤さん、私と仕事関係で近い人だったのだ。12cを登るという強い人なのだが、職場ではなく、山奥の岩場で遭遇するというのだから驚きだ。
 ペトルーシュカに1便だけ出す。まるでできないという箇所はなかったのでイケそう。核心が終了点直下らしいのだが、私はリーチを活かしてそれほど苦労せずに済みそう。むしろ5ピン目のクリップがちょっとやりにくい感じだった。

 荷物を撤収後、K端さんの希望でわらじカツ丼「安田屋」の本店である小鹿野店で一枚載せを食べる。700円。先月食べた日野田店のカツは揚げ過ぎなのか硬くて味がいまいちだったが、ここのは良かった。接客の素っ気無さが減点要素。私は来店は2度目。わらじカツ丼をまた食べるにしても、今度は別の店を探してみようかな。1700
 食後に道の駅でもある「両神温泉薬師の湯」に入り、スーパー「おがわや小鹿野店」で食料の買い出し、そして今夜の宿泊地「下吉田キャンプ場」に行き、管理棟の部屋に着く。K藤さんとパートナーのO野さんも部屋に来て、韓国の岩場ソラクサンの話などを聞く。寝不足もあって夜10時には就寝。

【5日】
 この日も快晴。雲一つない。しかし明け方はけっこう冷え込んで寒かった。K端さんといつも同じところでアップしているとMさんもやって来た。ノースをやるためだ。
 ペトルーシュクァーにトライするK藤さんや他の人たちに交じって、私も引き続きペトルーシュカにトライ。この日1便目と2便目はどうも5ピン目のクリップがうまくできずテンションしてしまう。その先のカンテから右に垂れ下がり気味のコルネに移る辺りは難しくない。やはり終了点直下が最後の核心なのだが、ヨレていると前日できたムーブもできない。
 3便目では5ピン目のクリップはスムーズにできた。というより、12bにトライしているのに、これくらいできないとお話しにならない。しかし終了点直下で力尽きる。最後にトレーニングのつもりで出した4便目も同じ。フレッシュな状態でトライすれば落とせそうな感触は得られたが、それはまた次回となってしまった。

 K端さんはノースの下部のムーブがだいぶ整理されてきたけれど、ところどころ厳しい箇所ではムーブが固まらない様子。Mさんも同様の感じ。
 先週に続きA青年が「フラットマウンテン」5.14d/15aにトライしていた。第2登のシーンを目撃できたら良いなあ。
 帰りは例によって道の駅「ちちぶ」で野菜を買い込む。鍋の具。

« ベースキャンプに行ってきた | トップページ | またベースキャンプに行ってきた »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/38006907

この記事へのトラックバック一覧です: 「モダンラヴ」5.12a RP 二子山:

« ベースキャンプに行ってきた | トップページ | またベースキャンプに行ってきた »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ