« 週末は二子に通勤 | トップページ | 今週末も二子に通勤 »

河又でこてんぱんにはね返されて…

 25日、HN田さんと名栗の河又へ。コウモリ岩は他に2人来ただけで、平日の岩場は本当に空いている。先々週の金曜日に来た時は寒くて寒くてツラかったが、今日はそれほど寒くない。
 まずは「ミヤザキミドリ」5.10aや「いきのいい奴」5.10aでアップ。午前中はやはり焼き石があると重宝する。「大五郎」5.11aにも登ってトップロープをかける。
 前回「デザート・ソング」5.12aが登れたので、背伸びをして「なぐり愛」5.12dにトライしてい見ることにした。このルートは「日本100岩場」の旧版では5.12bになっていたようで、改訂版で12dに上げられたようだ。かぶった短いルートで、ボルダーのようなものなのだが、短い分厳しいのなんの。頭上にあるホールド(ガバというほどガバではない)は右手アンダーからリーチいっぱいで左手で保持できたのだが、その先のホールドがとても持てない。トップロープにして3便ほどトライしてみたが、歯が立たず諦めた。こてんぱんにはね返された気分だ…。ボルダリングだと初段くらいなのかなあ。
 午後2時を過ぎ、残った時間で「かぶってるぜ」5.12aを登っておくかと思いトライ。しかしこれもこてんぱんにはね返された。これはさらに短いボルダーチックなルートなのだが、上部ガバホールドをどう取りに行けば良いか分からない。かぶっているので壁から身体が剥がされる。普段登っている5.12aとは明らかに違う。短い分厳しい感じ。
 そんなワケで成果はなかったけれど、こういうボルダーチックのルートに触っておくのは良い意識付けになるだろう。二子でトライ中の「おいしいよー」の核心で耐えられるようになりたいから。
 冬至を過ぎて少しずつ陽が伸びている。HN田さんも何本も頑張って登っていた。5時近くまで登って帰った。

« 週末は二子に通勤 | トップページ | 今週末も二子に通勤 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

なぐり愛、某スクール講師の方のyoutubeの動画を見ましたが、とても12bのようには見えませんでした。見た感じなのですが、12dでも辛くないのでしょうか?久々に河又に行ってみようかと思っているので、今度、さわってみます。かし

私もあれからyoutubeでなぐり愛の動画を見ました。K井さんのですよね。さすがです。
かぶってるぜの動画も見ました。左のカンテにヒールフックしてる様子。それは思いつかなかった。次回試してみようかな。
しかしどちらも厳しい。
かしさん、ガンバです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/38620991

この記事へのトラックバック一覧です: 河又でこてんぱんにはね返されて…:

« 週末は二子に通勤 | トップページ | 今週末も二子に通勤 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ