« 八ヶ岳 南沢大滝アイスクライミング | トップページ | ベースキャンプ6 »

「マイライフ」5.12a RP 二子山

 356日の週末も二子山。昨年11月下旬から毎週のように二子に通い続けて、とうとう3月に。二子で越冬したことになるかな。

5日】

 数日前に降雪があったようだが、私の車でも立ち往生することなく林道を走行できた。アップのため祠エリアへ。「ごんべえ」5.11a2度登る。良く晴れて陽射しが暖かい。

 弓状に移動し、先週3便やった「マイライフ」5.12aに引き続きトライ。前日まで結構気温が低かったせいか、陽射しはあるものの岩自体は冷たい。熱容量の関係で、数日の寒さで冷えた岩は、その日の陽射しと気温の高さだけではすぐには温まらないということかな。というわけで、久しぶりに焼き石を用意した。

 マイライフ、この日1便目(通算4便目)。ムーブを忘れていて早々にテンション。岩も冷たく指の保持力が落ちる。いちおうトップアウトしておく。

 ルートが短いせいか、延々とレストする必要も感じない。1時間少しで次の便を出すことにした。通算5便目。スタートから左上、3ピン目から右にトラバースして、直上、最後に少し左にトラバースして終了。この右トラバースをして右手ガバ穴を取ったところでテンションしてしまう。岩が冷たいせいか、ガバのはずなのに指のかかりがいまいち。それと穴の中が少し湿った感じがする。染み出しが始まる季節に入りつつあるのだろうか。

 通算6便目。前便とまったく同じところでテンション。う~む。

 日が伸びて登れる時間が長くなったおかげで、もう1便出すことにした。通算7便目。ヨレているせいか、もって手前でテンションしてしまう。あらら。今日はここまで。

 I澤さん、U野さん、T橋さんはペトにトライ継続中。K端さんはノース。

小鹿荘で温泉、スーパーやおよしで買い出し、カフェまいんで夕食、下吉田で泊まるという、いつもの黄金パターン。

6日】

 ごんべえを2度登ってアップ。このごんべえも何度登ったことか。この日は雲が多く寒いくらいだ。弓状の岩は冷たいだろうなあ。

 マイライフ通算8便目。コルネの中の湿り気は前日ほどは気にならなかったが、逆に冷たさは前日以上。右トラバを終えた同じところでテンション。

 午後1時頃に通算9便目。右トラバから足を右方に出し左手を上に出すことができた。そこで足が滑って落ちてしまったが、初めて下から続けて直上部分に一手を出せた。

 1時間ちょっと休んで通算10便目。さらにほんの少し上まで手を出せた。岩も午前中よりはほんの少し冷たさが収まっている感じ。焼き石はチョークバッグに入れておくが。

 U野さんが早めに帰ったあとの通算11便目。この日もすでに4便目だ。毎回トップアウトはしているが、しかしそれほど疲労感はない。スタートから、二つ並んだコブ状を右足で連続ヒールフックしながら左上し、3ピン目へ。そこから右にトラバースするのだが、その際は微妙に左足、右足とちょっとしたキョン。このキョンが身体が安定して良いのだ。例の右手ガバ穴から上部コルネを左手中継後、左手で取り、右足深キョンにして右手でさらに上を取る。キョン足を返して左足を左方に伸ばし左手を出す。再び右足深キョンで右手を寄せる。終了点左のガバ穴を取り足を踏み替えたり上げたりしてクリップして終了。やった。

 かぶった短めのルートで力を要するが、序盤のヒールフック2回、中盤の浅いキョン2回、終盤の深キョン2回が登れた要因だと思う。身体が岩から剥がされたり開きそうになるのを、こうした足さばきをすることでずっと安定感が増すのだ。

 今期の二子通いで、5.12a5本、12b1本、12c1本登った。もうしばらく二子には通うと思うが、残り時間も少なくなってきた感じだ。歯が立たなくてやりかけにしてある「任侠道」5.12dにトライするだけトライしてみようかなあ。う~む、ちょっと考えよう。次の週末の行き先は…、帰ったらまた日記に書こう。

« 八ヶ岳 南沢大滝アイスクライミング | トップページ | ベースキャンプ6 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/39133148

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイライフ」5.12a RP 二子山:

« 八ヶ岳 南沢大滝アイスクライミング | トップページ | ベースキャンプ6 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ