« 今日から6月、ベースキャンプへ | トップページ | 映画「岳 -ガク-」 »

「聖母病院」5.12a RP 有笠山

4()

 今年は例年より早く梅雨入りしたが、この週末は天気が大丈夫そうということで、I澤さんと3週間ぶりの有笠山。

 土曜日朝は遅めに待ち合わせて、西登山口からフェアリーロックへ。車がたくさん停まっていたわりにはここには他に誰もいない。「入梅」5.11aでアップをするも、かぶっていて苦戦。テンションしながら登るという始末。I澤さんは2便目でレッドポイント。

そのあと、I澤さんは前回からトライを始めた「荒川遊園」5.12aに引き続きトライ。しかし出だしの部分がびっしょり濡れている。

 私はもう少し高めのグレードにトライしなければと思い、となりの「ブラックアウト」5.12c/dをやってみることにした。

 しかし、この日は調子はいまいち。仕事の疲れが残っているうえに、前夜の寝不足で頭がぼーっとする。昼寝したい。I澤さんも仕事でお疲れ気味。

 ブラックアウト1便目。出だしの壁から天井にさしかかるあたりでテンションしてしまうが、なんとか天井部分も横移動しながらヌンチャクをかけていく。しかしケイブの抜け口から極端にホールドが悪くなる。どうやればよいか分からない。ボルトの間隔が近いので、チョンボしながら上のボルトにヌンチャクをかけてトップアウトはできるのだが、この抜け口から終了点までの数手がこのルートのグレードの全てといえる。

 2便目は6ピン目で足が滑ってフォール。ポンピングで戻るのも大変なので降りる。

 休んでから3便目。抜け口の8ピン目まで行けたが、ここでテンション。ここまでは5.11後半といった感じか、最終の核心部分までのアプローチみたいなものかも。いくつかあるアンダー等のホールドから右サイドホールドを取りに行くのだろうが、これが遠いし悪い。核心の直上部分は何だかよく分からないホールドがあるが、とても身体を上げられそうにない。この3便で止めることにした。

 日帰りでU野さんとN川さんが来ていて、ヘルケイブでBlast-off5.12aにトライしていたという。

 ブラックアウトは歯が立たないので、「聖母病院」5.12aをやることにした。I澤さんが人から聞いたところでは登り易いルートだという。

聖母病院1便目はヌンチャクかけが目的だが、もちろん行けるところまでは頑張る。が、上のハング下でテンションしてしまう。

2便目。ぐいぐいと登っていけるが、やはりハング越えでテンション。ホールドは分かったので、もう落とせそうだ。しかし今日はここまで。

I澤さんは出だしがビショビショの荒川遊園にトライするも厳しそうだった。

 ベイシアで買い出し、岩櫃城温泉で入浴、あおぞらで焼肉のあと、某所でテント泊。

5()

 東の石門の5.10cを登ってからフェアリーへ。荒川遊園は相変わらずビショビショだが、I澤さんはトライを続けるという。

 聖母病院通算3便目。ハング越えで覚えていたはずのホールドを見落としたまらずテンション。もう登れるつもりでいたので、本当にがっかり。

 4便目でようやくレッドポイント。やれやれ。疲れが抜けていないのかなあ。

 午後は、人気ルート「予感」5.12b/cをやってみることにした。他に3人ほどトライしている。直上する「ロマンチック街道」5.12bは上部が濡れていてダメそうだ。予感は出だしがロマンチックと共通で、少し濡れているが、ホールド自体は気になるほどでなく、登るのにはまったく問題なかった。

 予感1便目。ロマンチックと分かれる辺りの5ピン目までは何でもない。そこから左上するのだ、そのあたりがホールドが遠くたまらずテンション。伸び上がって左上のガバをキャッチし通過する。左上後、直上するところが最初の核心。これは大変そうだ。チョンボしながら抜けると、棚からフェイスのカチ気味ホールドを伝い右寄りから直上する。この棚から右寄りが第二の核心のようだ。何とかトップアウト。テンションしまくったものの、登っていて楽しいルートだ。人気があるわけだ。

 2便目。テンション数を片手以内にしたい。分岐部分は無事通過。しかし最初の核心で右手を飛ばして上の棚を取りに行くも届かずフォール。残念。しかしヨレてなければイケそうなムーブは分かった。第二核心のところをヨレてなければイケそうなムーブ確定。まるでできないという箇所はないし。テンション数も4回で済んだ。

 この日はここまでにしたが、予感は条件の良い時にまたトライしたい。最後に「NoSiesta5.11cにトライするも、左上トラバースで力尽きる。これも宿題だ。夕方に雨が降り出してきたが、丸2日楽しめて良かった。

« 今日から6月、ベースキャンプへ | トップページ | 映画「岳 -ガク-」 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/40305840

この記事へのトラックバック一覧です: 「聖母病院」5.12a RP 有笠山:

« 今日から6月、ベースキャンプへ | トップページ | 映画「岳 -ガク-」 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ