« カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑤ (7/31 観光後、再びチェアカマスCheakamus Canyon) | トップページ | カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑦ (8/2 三度目のチェアカマスCheakamus Canyon) »

カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑥ (8/1 サンクチュアリThe Sanctuary)

この日はM岡さん達がお疲れ気味ということで、早めに終えることにして近くの岩場に行くことにした。選んだのはサンクチュアリThe Sanctuaryという岩場。街から99号線をはさんだ向かいにある病院の脇を通り、新しく宅地開発された様子の住宅地の中を抜けたところに岩場への入口がある。車は住宅地の中の道路に路駐。小さな木橋を渡り林道を歩いて行くと、どこかで左手に入るはずなのだが、これが間違っていた。山の中をだんだん不明瞭になる踏み跡を進んで行くのだが、ピンク色のテープが続いているので、それを頼りに進んで行く。崩れそうな斜面を登ったりと大変だ。明らかにサンクチュアリに向かっているのではないはずなのだが、数10分後に本に載ってなさそうな岩場にたどり着いた。ルートがいくつかある。ここでは登らずに、引き返すことになったが、別の踏み跡を発見。テープの色も黄色だ。良く踏まれた道で、それをたどって行くと、分岐に出た。そのそばの木に岩場の表示があり、一方は目的地のサンクチュアリ、我々がやって来た方はサニタリウムとある。

Imgp4100

 サニタリウムはスコーミッシュセレクトには載っていないが、興味のある人は行ってみては。というか、日本から来てわざわざそのために行くような岩場ではないかも。

 サンクチュアリの岩場のThe Basementという側は奥武蔵の北川ふうにかぶっている。「Placebo5.11aという短いルートをやってみたが、ハング越えで上部のガバを遠くテンション。

 皆がWest Wingという西面で登ると言うので私も行く。「The Prairie Dog Express5.11bにトライ。中間部の核心がこれまた遠いガバ。三角穴に左手、右手はサイドカチの体勢からランジして上部のガバをキャッチできて、2便目でレッドポイントできた。

 ヌンチャクを残しておいたPlaceboにもう1便出すも結局同じところでできず。自分も疲れているようだ。午後2時を過ぎ、まだまだ早いのだがあがることにした。

いったん宿に戻り解散してから、一人車を走らせミュリンへ。駐車場がものすごく混んでいたが、何とか空きを見つけて停める。広いカナダで、どうしてこんな狭い池に人が集まるのか、と思いながら車を降りる。3日前に触ったトラバースボルダーをやるためだ。横に延々と長い課題中、中央あたりからスタートして右半分はすでにできていた。スタート位置を少し左に移して、もう一度おさらいする。近くのベンチで食事をしている人達や通り過ぎる人達の視線を感じる。

 こうして2度登った後、ずっと左からスタートすることにした。この岩の左端はシットダウンスタートっぽい何段あるか分からない課題があるようだが、そこから8mほど右に寄ったところからスタートした。細かい手と足のホールドが悪くて先日は越えられなかったのだが、この時はできた。そのままどんどん右にトラバースしていくのだが、30mはあろうかという長さで疲れてくる。しかし、要所でレストできるので、何とか右端まで辿りつき、頭上にマントルして終了。V2V3をまとめてイケたらV4で良いかなぁ。黒本によれば1級か。腕がパンプ気味だ。メンバー集合後、夕食はホワイトスポットというファミレスへ。けっこう美味しい。

Imgp4118

Imgp4103

« カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑤ (7/31 観光後、再びチェアカマスCheakamus Canyon) | トップページ | カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑦ (8/2 三度目のチェアカマスCheakamus Canyon) »

海外クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/41267921

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑥ (8/1 サンクチュアリThe Sanctuary):

« カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑤ (7/31 観光後、再びチェアカマスCheakamus Canyon) | トップページ | カナダ・スコーミッシュ クライミング旅行記⑦ (8/2 三度目のチェアカマスCheakamus Canyon) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ