« 晩秋、良く晴れた二子山へ | トップページ | 誕生日、ベースキャンプへ »

冬近し、越沢バットレスでアイゼントレ

 もうすぐ12月。28日(月)は奥多摩の越沢バットレスでアイゼンを履いてのクライミングの練習をしてきた。普段はもっぱらフリークライミングだが、今年は少しは冬山に行きたいと思っている。そこで、冬山に行く前の岩場でのアイゼントレを律義にやろうということになった。数年前は何度かこういう練習をやったものだが。
 当初の予定では、HN田さんと29日(火)に行こうと計画していたのだが、この日の天気予報がいまいちなので、晴れが期待できる28日に行くことにした。そこで、この日仕事が休みだったはずのO石さんも誘って3人で行くことにした。
 土日の二子山に発つ前に2人に28日の越沢バットレス行をメールしておき、日曜日夜に二子から帰って来てから翌日の荷物を急いでまとめて就寝。

 翌朝は、西武新宿線の某駅でHN田さんと待合せ、奥多摩に向かう途中の某市でO石さんを乗せる。ここから運転はO石さんに代わってもらい、ちょっと寝させてもらう。O石さんは最近私が入会した山岳会の若者で、ここのところ武蔵藤沢のベースキャンプに一緒に登っている。外に一緒に行くのは9月の足尾ウメコバ沢以来だ。HN田さんとは昨年の黄蓮谷の沢登り以来、あちこち沢登りやクライミングに出かけている。

 鳩ノ巣駅裏の駐車場に車を停め、越沢バットレスへ。ここの岩場を訪れるのは3年前の5月以来だ。まずは第2スラブルートを登ることにする。いきなり登山靴にアイゼンでのリードは危ないと思ったが、比較的易しめの1ピッチ目を果敢にHN田さんがダブルロープ2本を引いてリード。さすがに手は素手だ。

Imgp4740

 フォローのO石さんと私は、軍手をしてアイゼンで続く。アイゼンだと何でもないようなところでもかなり大変だ。岩にガリガリと爪をあてながら何とか登りきる。この先はさすがにアイゼンでのリードは万一落ちた場合に危険なので、持って上がったフラットソールに履き替えてリードすることにする。残り2~3ピッチ目のリードは私が引き受ける。うーむ、クライミングシューズだと安心だ。私の登山靴とアイゼンはそれぞれO石さんとHN田さんに持ってもらう。2ピッチ目は左上から右上したところまで。ここもアイゼンだと手強そうだ。最後の3ピッチ目はスラブを右に行ったり左に行ったりして最後は奥の支点までトラバース。クライミングシューズで快適に登れる。
 フォローで続く2人は相当に大変だったようだ。ロープがジグザグになるので、二人のどちらかがテンションした際に振られないように、どちらのロープもこまめにヌンチャクにかけておいた。O石さんにつながるロープがぐんとテンションがかかったので、どうやら滑り落ちたようだと想像がつく。その後、終了点まで登って来たO石さんは汗だくだった。HN田さんも登って来る。
 右ルートの終了点から懸垂下降して、昼時だったので荷物置き場でちょっと休憩。軽く食べてからすぐに右ルートの取付に向かう。このルート3ピッチはO石さんがクライミングシューズでオールリードすることになった。今年からクライミングを始めたというO石さんはやる気満々だ。残った2人はちゃっかりそれに甘えて、フォローでアイゼントレに勤しむことに。

Imgp4746

 右ルートは1ピッチ目は易しいが、2~3ピッチ目はアイゼンだと大変だった。再び懸垂下降。
 残り時間を考えて、懸垂で降り立ったところから、右ルートの途中にある天狗の肩というところまでの1ピッチを登ることにする。最後にハング越えがあるところで、リードのO石さんはハング下で1テンしたものの見事ハングを越える。HN田さんと私はアイゼンで続くが、これも結構大変だった。何とかテンションせずに登れたが。
 暗くなる中、荷物をまとめて下山。すっかり暗くなった中、鳩ノ巣駅に帰着。こうしてアイゼントレができて良かった。爪がすっかり丸くなってしまったのでヤスリで研がないと。平日休みのHN田さんとシフト勤務のO石さんとがこうして一緒に岩場で交流できたのも良い機会だ。

« 晩秋、良く晴れた二子山へ | トップページ | 誕生日、ベースキャンプへ »

訓練」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/43219343

この記事へのトラックバック一覧です: 冬近し、越沢バットレスでアイゼントレ:

« 晩秋、良く晴れた二子山へ | トップページ | 誕生日、ベースキャンプへ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ