« 勤労感謝の日、御岳ボルダーへ | トップページ | 冬近し、越沢バットレスでアイゼントレ »

晩秋、良く晴れた二子山へ

【26日(土)】
 11月も早や最後の週末。土曜日朝、IS見さんを乗せ一路二子山へ。鹿児島からこの春こっちに来たIS見さんにとって二子は初めてだ。
 まずは祠エリアへ。常連さん達がすでに来ている。開いている「ごんべえ」5.11aでアップ。IS見さんは惜しくも1撃を逃す。I澤さんがT橋さん、O形さんとともに来る。T橋さんは3カ月ほど前アキレス腱を断裂したというのに、すでに復帰している。超人的な回復力だ。
 弓状へ。前回トライした「SVP」5.12bをやってみることに。5ピン目まで初めて下から続けて行けた。が、その先の6ピン目付近のランナウト気味のところでフォールした際、逆さまになって落ちてしまい背中から岩壁に激突。ぶつかる直前、この夏に小川山たぬき岩の「とろろ」5.12aでフォールした時のことが脳裏に過ぎった。背中を丸めて頭だけはぶつけないようにとっさに身構えたのが良かったのか、頭は無事だった。しかし背中をはげしくぶつけたことから、一瞬呼吸がとまる。下に降ろしてもらってからも痛くて動けない。
 しばらく休んで、ビレイくらいはできそうなので、IS見さんが「ホテル二子」5.11cにトライするのをビレイする。
 その後、背中がひどく痛むものの何とか登れそうなので登ることにする。しかし、さすがにSVPをトライする気にはなれない。そこで「ジョーズ」5.11cをやってみることにして、2便目でレッドポイント。IS見さんもホテルを2便目で登る。この日、S々木も来ていて、「マイライフ」5.12aや「ノースマウンテン」5.12aをさくさく登っていた。
 最後に「オ・ララー」5.11bをやってみるが、最後のところでテンション。うーむ、登れなかったのは背中が痛めたせいにしておこう。
 日帰りで来ていたU野さん・N川さん組とS々木さん、IS見さんと私の5人で、まずは小鹿野町の民宿の温泉に寄る。さらに、やおよしというスーパーで買い出しを済ませ、下吉田キャンプ場へ。
 買った食材で鍋を作り、コタツを囲んでビールを飲みながら、しょうもない話しで盛り上がる。

【27日(日)】
 U野さんとN川さんは朝神奈川方面に帰って行った。S々木さんは昨日来ていて一度帰宅して再び来るというK藤さんを駅まで迎えに行く。私とIS見さんは私の車で再び二子へ。駐車場はすでに車でいっぱい。この日、日帰りで来たH田さんと合流し、やはり祠エリアへ。
 IS見さんはごんべえをRP。H田さんはフラッシュ。3人で「話がピーマン」5.10aも登ってから弓状へ。I澤さんが来たので、私はI澤さんとアプローチの悪い二段岩壁へ。「蛇の道は蛇」5.12aをやるためだ。
ビレイヤーもしっかりセルフビレイを取って、まずは私が登ることに。しかし早々にテンション。3ピン目まで進んだところで、遠い4ピン目が怖くてヌンチャクをかけられず何度もテンション。I澤さんもここまでで、チョンボ棒を持ってきていなかったので、いったん下に降りることにした。
 最終兵器チョンボ棒をぶらさげて再び蛇の道へ。やはり3ピン目までしか行けないので、棒で4ピン目にロープをかける。最後に保持していたホールドのすぐ上にクリップホールドになりそうなのがあった。これなら次は行けそうだ。この2便目でチョンボしながらようやくトップアウト。
 I澤さんのトライ後に、すぐに私は3便目を出す。テンションはしてしまうが、トップアウトできた。登れる見込みができてくると俄然レッドポイントしたくなってくるが、次回に持ち越しだ。
 H田さんはホテル二子をフラッシュ。IS見さんはノースに2便出すもRPできなかったとのこと。最後に「悪魔のエチュード」5.10aを登って終了。
 この日、マイライフを見事RPしたK藤さんを駅まで送って、さらにIS見さんを武蔵野線の駅まで送って解散。K藤さんは昔、北アルプスの北鎌尾根を30回も登っているのだという。もちろん冬も含めて。いわゆる冬壁というのもがんがん登っていたそうで、つくづくすごい人だと感心しきり。

« 勤労感謝の日、御岳ボルダーへ | トップページ | 冬近し、越沢バットレスでアイゼントレ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/43219304

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋、良く晴れた二子山へ:

« 勤労感謝の日、御岳ボルダーへ | トップページ | 冬近し、越沢バットレスでアイゼントレ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ