« タイ・プラナン再訪 クライミング旅行記⑥ (12/27 キープほか) | トップページ | タイ・プラナン再訪 クライミング旅行記⑧ (12/29 最終日「Ton Sai Love Story」7b(5.12b) RP そして帰国) »

タイ・プラナン再訪 クライミング旅行記⑦ (12/28 ピピ島)

2日前に、日帰りでピピ島に行こうという話が出ていて、この日Aさん、N川さん夫妻、私の4人でピピ島にいくことにした。プラナンという地名は日本人には知られていないが、プーケットやピピ島の知名度は高いはずだ。

前日までに各自チケットを取っておく。アオナンに泊まっているAさんと私はいくつもある旅行代理店に立ち寄って、翌日のピピ島行きの船の代金を払う。行きのみで350B。帰りはピピ島で払うらしい。宿まで港までの送迎バスが迎えに来てくれるらしい。島の滞在時間は極めて短いのは承知の上で、私は有名なピピ島に試しに行ってみようと思ったのだ。そして、ピピ島にもクライミングできる岩場があるという。

8:20を少し遅れて宿の前に木造の吹き抜けのバスがやってきた。白人観光客もたくさん乗っている。街中からずいぶん走ったところに船着き場がある。それなりに大きな船に乗り込むが、甲板には白人が大勢いて、ひしめきあっている。中の船室は冷房が効きすぎて寒い寒い。9時に出港するはずが遅れて9時半過ぎに出港。甲板は陽射しがきついし、船室は寒い。ライレイビーチの置きでいったん停まり、木造ボートが何艘も横付けされ、プラナンの観光客がどんどん乗り込んできて、さらに混雑する。その中に、トンサイに泊まっているN川さん夫妻もいた。ボートは何艘も来るので、なかなか出発できない。ピピ島に着いたのは11時半頃。帰りの船は午後3時半発だから、島には数時間しかいられない。要は日帰りで来るところではないのだ。

Imgp4890

入島時に一人20B支払う。島の環境のための料金?みたいなものらしい。帰りの船のチケットを買って、ビーチを通り過ぎトンサイトワーというピピ島にある岩場へ。Imgp4891

ピピ島まで来てクライミングとは、傍から見ればあきれるだろう。「Mr.Phi Phi6b+(5.11a)、「Seven Samurais6b(5.11a)、「Gladiator(1P)6c(5.11b)をさくさくと登ってクライミングは終了。

Imgp4893

残った短い時間はビーチへ。ブイで囲われた中でしか海水浴できないようだが、借りたシュノーケルでシュノーケリングのまねごともやってみた。息継ぎで顔を水中から上げなくて良いが、方向感覚が分からなくなり、酔った感じになった。ごく短い時間とはいえ、いちおう泳いだからいいか。昨年もハッピーアイランドからプラナンビーチに泳いで帰ったし。あの時は溺れかけて本当にヤバかった。死の恐怖を感じたが、何とか泳ぎきって海底の砂地に足が着いた時には本当にホッとしたものだ。

帰りの船は定刻どおりに出港した。島に行く便の時間はルーズでも、帰りとなると島から本土に行くことになるので、観光客にとってはさらに飛行機などの出発時間もあるから正確に出港するのかもしれないという話をした。

船着き場から宿までは再びミニバスで運んでくれる。夕食で入った店は、埼玉で中古車の販売をやっていたというタイ人がやっていた。越谷だったかな。マッサージのあと、そのとなりの店で米麺を食べる。おいしい。インターネットが使える店に寄って、久しぶりにメールチェックする。所属する山の会で、北アルプスの槍ヶ岳を目指して入山していた若者2人が無事下山したとのメールが来ていた。クリスマス寒波で荒れていたらしいが、遭難せずに済んで良かった。