« イタリア・スペルロンガ クライミングツアー③ (4/29 クライミング2日目) | トップページ | イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑤ (5/1 クライミング3日目) »

イタリア・スペルロンガ クライミングツアー④ (4/30 ローマ観光)

せっかくイタリアに来たので、ローマに行って観光することにした。個人的には過去2度ローマには普通の観光で訪れたことがあり、バチカンやコロッセオなど有名どころはそれなりに見物したことがある。

 早起きして朝の640分くらいには家を出る。ずっと私が運転してローマへ。3日前の夜の現地入りの際に通った道とはおそらく異なり、ほとんどSS148号線という道路を快適に走って行くと、8時過ぎにはローマ市街の外側まで着いた。1時間半ほどだ。ローマ市街に入ってしまうと、混み行った狭い道路で、停めるところもなさそうなので、その外側で駐車場を見つけ停める。見つけたところは一日停めて2

 近くにバス停があり、テルミニ駅行きとあるので乗る。他の乗客も運賃を払っている様子がなく、我々もただでテルミニ駅で来ることができた。ここで午後3時に待合せることにして解散する。S井さんは単独で、残った3人は一緒に行動することにした。

 そこで私としては、カトリックの総本山バチカンのサンピエトロ寺院はぜひ見ておいたほうが良いと2人に勧め、地下鉄で最寄駅まで行くことにした。ローマには地下鉄がA線とB線の2本しかない。地下鉄のトンネルを掘ると古代遺跡が出てきてしまうからだとか。市内を回っているときに、工事中のところを見かけた。現在、C線という3本目の地下鉄を造っているようだ。

[スリにやられた~!!]

 混雑したホームからA線に乗る。満員でぎゅうぎゅうだ。数駅進んだところで、目の前の男が私に対し、足元を指さした。下を見ると、私の財布が落ちている。ドキッとした。たすきにかけたポシェットの口が開いている。やられた!慌てて財布を疲労とユーロ紙幣がごっそり無くなっていた。気がつくと男は電車を下りていなくなっていた。

 財布の中にはクレジットカードなども入れてあったが、それは残っていた。ポシェットのパスポートも無事だった。あとでU野さんに聞くと、思い返せば怪しい男2人組がいたという。私があまりにも無警戒だったのも悪いのだ。彼らにしてみれば、無警戒の日本人を見つけて、盗もうと思えばカードでもパスポートでも中身を丸ごと盗めたのだ。しかし、そんなことはせずに現金だけ抜き取って、しかもわざわざ教えてくれると言う余裕ぶり。両替していた紙幣を全部持ってくることはなかったのだが、あとの祭りだ。正直、パスポートやカードが盗まれていないことを確認した時はホッとした。現金だけなら飽きられば良いから。スリに遭うなんて初めてのことだけれど、プロのスリ師というのはいるものだなあと妙に感心。

スリ被害のことを書くなんて恥ずかしいことではあるが、ある意味、ネタとしてこうして書いておかないわけにはいかない。体験者談「イタリア人を見たら泥棒と思え。」以上。

 と、ショックを受けつつ地下鉄を降りる。現金が小銭程度しかなくなってしまったので、残っていた日本円で両替をする。書きたくないので書かないが、レートから換算すると被害額は…がっくり。まあ、仕方ない。スリに遭うのもローマ観光のうちだ。

 ベルニーニが設計したという140体の聖人の石像に囲まれたサンピエトロ寺院の楕円形の大きな広場はものすごい人の数。途中、ミケランジェロの最後の審判で有名なシスティーナ礼拝堂に入場するための行列もすごかったが、寺院に入るための行列もすごい。私は以前の観光旅行で見ているので良いのだが、2人も建物の中を見るのはさっさと諦める。

Imgp5208 Imgp5213

 その後の見学個所を駆け足で書いておくと、徒歩やタクシーを使って、サンタンジェロ城、エマヌエーレ2世記念堂から隣りのサンタ・マリア・イン・アラチェリ教会、カンピドリオ広場からフォロロマーノ、有名なコロッセオなど。Imgp5220 

Imgp5225 Imgp5227 Imgp5230 Imgp5231 Imgp5236 

 観光案内所で聞いた登山用品店を探してみたものの見つけられず、テルミニ駅に戻りジェラートを食べて過ごし、午後3時にS井さんと合流。バスに乗って、朝停めた駐車場に戻る。

 都会は怖い怖い、早く田舎に帰ろうと車を走らせ、明るいうちにスペルロンガに返って来た。

Imgp5238

 お店でパンやスライスしてくれるハム、ゆで卵のようなモッツァレラチーズを買って、2日前にも行ったビーチを臨むレストランで夕食。人の多いローマよりこういう田舎の街にいるほうが気楽だ。

Mini_120501_0254 Mini_120501_0255 Mini_120501_02540001 Mini_120501_02540002

« イタリア・スペルロンガ クライミングツアー③ (4/29 クライミング2日目) | トップページ | イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑤ (5/1 クライミング3日目) »

海外クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/45272912

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・スペルロンガ クライミングツアー④ (4/30 ローマ観光):

« イタリア・スペルロンガ クライミングツアー③ (4/29 クライミング2日目) | トップページ | イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑤ (5/1 クライミング3日目) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ