« イタリア・スペルロンガ クライミングツアー④ (4/30 ローマ観光) | トップページ | イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑥ (5/2 クライミング4日目、5/3 再びローマへ) »

イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑤ (5/1 クライミング3日目)

 サンドイッチを作ってから出発。平日の岩場は空いていると思っていたら、あとからどんどん人がやって来た。今日はメーデーだから休日なのかも。Imgp5239 Imgp5240

Abbaida Ba...Nu Porcu 6b(5.10d) OS

 ルート図№16。アップで登る。易しい。

Aliquid 6b(5.10d) OS

 ルート図№27。こちらのほうが少し難しい。

Io,Manifesto 6c(5.11a) OS

 ルート図№7??と思うほど、易しい。ルート図がどこまで正確なのか疑ってしまう。

Jeremy’s Fun 7a/b(5.12a/b) RP

 ルート図№31。ネタばらしになるが、序盤の23ピン目間のカチが核心部分。

 1便目は核心部でテンションしたあと、トップアウト。2便目も核心部でテンションし、すぐに下りる。3便目でようやくRP。今ツアー3本目の12台。

Is Danzas 7b(5.12c) トライ開始

 ルート図№1012台前半のルートが3本登れたので、残りの滞在日数を考えるとそろそろもう少し難しいのをやらないといけなさそうだ。Y田さんがトライ中のIs Danza Del Cavalieri 8a(5.13b)を途中まで登る5.12cのこのルートをS井さんとともにトライ開始することにした。S井さんもこの日5.12a/bのルート2本を片付けたところだ。

 ルート概要としては、ガバガバの前傾きしたところをぐいぐいと登り、5ピン目のところにあるコルネで跨るようにレストできる。そこから斜度100何十度もあるようなどっかぶりのところを行くのだが、正確にはカンテ状になっているので、右足で側壁部分にヒールフックしながら進んでいける。この日は2便出した。後半のパートが大変だ。

(SCISSORE ACTION) 5.11a OS

 №21のブラックスカイの右隣りにルート図では№22Cave Caanam7cがあるようなのだが、よく見ると、そのCave Caanam4ピン目までボルトを共有するかたちでブラックスカイとの間にルートがありそうだ。右上していくCave Caanamと別れ直上し、左から上がってくるブラックスカイの終了点に達するルートがあるようだが、手元のルート図には載っていない。取り付きに上記の文字が書かれていたので、とりあえずこれをルート名としておく。グレードが登った体感およびルート図の混同しやすさから決めた。オンサイト。

Pompetta 6c(5.11a) OS

 ルート図№25。ケイブの奥右にある出だしが苔生して誰も登ってなさそうなルートでクモの巣も張っている。Y田さんにどうしてわざわざ登るのかと聞かれながらも、貧乏性の私としては、一つでも多く登っておこうと思い登り始める。上部が結構大変で、なんとかオンサイトする。終了点は№26と一緒のようだ。

 この日はあまり気温が上がらず、ケイブ内で薄着で昼寝をしていたらちょっと風邪をひいてしまったようだ。

Imgp5241 Imgp5242

 夕食は丘の上の旧市街にある入口にミシュランのステッカーが貼ってあるレストラン(gli Archi Ristorante)へ。ロマーノというおやじが調理前の魚を選ばせてくれて、料理のほかビールにワイン、さらにデザートにはティラミスなど、最後には苦ーいコーヒーもつけて、4人で〆て127。ちょっと贅沢してしまった。

Imgp5247 Imgp5248 Imgp5249 Imgp5250 Imgp5251 Imgp5252 Imgp5253

« イタリア・スペルロンガ クライミングツアー④ (4/30 ローマ観光) | トップページ | イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑥ (5/2 クライミング4日目、5/3 再びローマへ) »

海外クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/45273030

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑤ (5/1 クライミング3日目):

« イタリア・スペルロンガ クライミングツアー④ (4/30 ローマ観光) | トップページ | イタリア・スペルロンガ クライミングツアー⑥ (5/2 クライミング4日目、5/3 再びローマへ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ