« ちっぽけ岩の週末 有笠山 | トップページ | 奥多摩・シダクラ沢で沢登り & 御岳でボルダリング »

クライミングジム通い(5月)

■風邪気味…、でもB-PUMP荻窪へ

5/9()

 GWに行ったイタリアで、涼しい日に岩場で昼寝をしていたら風邪をひいてしまい、それが一週間ほど経った今でも引きずっている始末。

 月曜日、火曜日と身体の調子がいまいちなのでジム行きを控えていたのだが、鼻水が止まらないものの一日ごとに少しずつは治ってきているので、今日は行くことにした。

調子が戻らないものの、身体は思っていたより動いてくれた。カラッと乾いたイタリアに比べると、ジムの中は蒸し暑い。登っていると汗をかいてシャツやズボンが身体に張り付いて動きづらい。でも、リハビリクライミングにはなって良かったかな。

■二日酔い…、でもB-PUMP秋葉原へ

5/17()

 火曜日にジムに行くつもりが、御茶ノ水駅で電車を下りたところで財布を忘れたことに気づき(会員証も)、そのまま帰るハメに。

 水曜日は某山の集まりがあり、飲み屋でビールを飲んでいると男山という日本酒が出てきた。これがおいしくて、ついつい飲み過ぎてしまった。

 本日木曜日は二日酔い気味と寝不足で頭が重かった。午後になってようやく復調してきたので、仕事のあとは一昨日行き逃したジムへ。ジムの中は蒸し暑くて汗だくになる。節電も分かるけれど、お金払ってるんだから、空調くらい入れてほしいもの。ちょっと筋力がついたのか、体調のわりにはぐいぐいと登れたかな。

 帰りがけ、オーガニックのTシャツを買った。岩場で着よう。

■金環日食、B-PUMP秋葉原へ

5/21()

 週末のクライミング&沢登りの疲れが残る月曜日朝は、金環日食が観察できるとテレビで盛んに言っていたので、専用メガネなどは買わず、肉眼で見てみることにした。少しずつ太陽が欠け始め、7時半頃にはリング状になっているはず。太陽を直接見ると明るすぎて日食になっているのか分からなかったのが、少し雲がかかった時によく見てみたらリング状になっているのが分かった。

 さて、この日も秋葉原へ。水色2級の課題が3つ登れた。思ったより身体が動いてくれた。水色課題をもう一つ登っておきたかったが、これは落とせず。新しい課題のようだから、またトライしてみよう。

■中一日で、再びB-PUMP秋葉原へ

5/23()

 一昨日、どっかぶり壁の右端にある新しい水色2級課題が登れず仕舞いだったので、今日はアップしたあとにさっそく取り付く。後半に出てくるスローパーは使わず、その上のカチを右手で取ったりして1便目で登れた。

 その後、2級ばかりトライして、結局今日は2級課題が5つも登れた。

 橙色1級課題を少しやってみたがどれも登れず。1級は冬に一つだけ登れたものの、2級がこうしていくつも登れるなら、1級課題も一つくらいはそろそろ登っておきたいところ。1級の壁が立ちはだかっているなあ。

■今週3度目となるジム通い、ひさしぶりにベースキャンプへ

5/24()

 月曜日、水曜日とアキパンに行ってヨレているのに、今日は4ヵ月ぶりにベースキャンプへ。入会した某山岳会のA見さんが来るまでボルダリングをして過ごすも、前日からの疲れとB-PUMPより辛く感じるグレーディングで紺色4級がせいぜいできるくらい。

 A見さんが来てからは、ルート壁を交代で登る。ヨレヨレのわりには、5.11台後半もそれなりに登れた。数手に凝縮されたボルダリングに打ち込むのも良いけれど、こうしてルートを登るのもやっぱり良い。もちろん岩場で登るのが一番だけれど。

■祖母が亡くなった…、ベースキャンプへ

5/29()

 母親から電話があり、新潟に住む祖母が今朝亡くなったという。90歳。合掌。

追って葬儀の日程を伝える電話があり、近く皆で長岡に行く。

この日記でも時々書いていた車のことや、最近は仕事上のことで困ったことがあったりと、どうもしっくりこないことが続いていた。

 車は買い替える必要があるので、目下検討中。

仕事のことも来月あたり抜本的に問題解決するという話しを今日したので、とりあえず良し。

何か区切りをつけて、転換していく場面なのかも。

で、そういうこととは関係ないけれど、今夜は再びベースキャンプ。新潟に行っている間は登れないので、ここでしっかり登っておかないと。

SのさんやT橋さん、Y内さんのほか、H内さんと初めて会う人もいて、狙うグレードは人それぞれながら、もっと登れるようになればいいな。

■山岳会の集まりの前に、B-PUMP秋葉原へ

5/30()

 今日は入会した某山岳会の例会があるのだが、その前にアキパンでボルダリング。調子は悪くないはずだが、水色2級を一つくらい登っただけで、あとは宿題が増えるばかり。でも、限られた時間でがつがつ登ったのは良かったかな。それにしてもこのジムは混雑している。

 ずいぶん遅れて例会に顔を出すと、ちょうど例会が終わったところで、すでに何人かは飲み屋に移動していると言う。

飲み屋では、沢登りの話でモチベーションアップ。加えて、澤之井という日本酒が出て来たものだから、以前よく通った御岳ボルダーの隣りの駅だからというわけではないが、くぴくぴと飲み過ぎた感じ。前回飲んだ男山というお酒もこれまた美味しかった。

 明日は、祖母の葬儀のため新潟に行くと言うのに、二日酔いにならなければ良いけれど。寝ようっと。

« ちっぽけ岩の週末 有笠山 | トップページ | 奥多摩・シダクラ沢で沢登り & 御岳でボルダリング »

クライミングジム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/45473983

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングジム通い(5月):

« ちっぽけ岩の週末 有笠山 | トップページ | 奥多摩・シダクラ沢で沢登り & 御岳でボルダリング »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ