« 搬出訓練in飯能河原&天覧山 | トップページ | 納車の翌日、「甲府の軟派師」5.12a/b RP 甲府幕岩 »

クライミングジム通い(~6/23) 納車!

■飯能河原&天覧山の翌日、B-PUMP秋葉原へ

6/18()

先の週末は、土曜日に一人で三ツ峠の四十八滝沢に行って、日曜日に飯能河原と天覧山で山岳会の搬出くれん連に参加した。

クライミングをしていないので、週明けさっそくアキパンへ。どっかぶり壁にある水色2級を二つ片付けたので、まだまだ残っているものの、アキパンの2級はだいたいできるようになってきた。橙色1級は前回トライしたものも含め今回もできなかったものの、こうしてトライしていればもっと登れるようになるかな。

■台風直撃、ベースキャンプへ

6/19()

この日は、台風が接近するため、帰りの電車を心配してジムに行くのをためらっていたが、皆が行くというメールを受けて、やっぱり行くことにした。

ジムに着いた18時半頃は雨が降っていたくらいだったが、だんだんと外の雨音が強くなってくる。前日の疲れもあって成果らしい成果はなかったけれど、皆が来るまでの1時間半くらいボルダリングをやって、その後ルート壁をいくつも登ったのでトレーニングになって良かった。

でも、ここのところ疲労がたまり気味。寝不足だし。レストする日はレストしないと。

○カーナビ選びでカー用品店へ

6/20()

土曜日の納車後はそのままカー用品店に行って、カーナビとETCを取り付けてもらうつもりなのだが、あらかじめ機種を決めておこうと、仕事のあとそのカー用品店に行ってみた。

車はオーディオレスなので、2dinのスペースにカーナビとCD/DVDオーディオを付けて、別途ETCもアンテナ分離型で付けるつもり。今どきはフルセグで、アンテナ数が2本か4本かで感度が異なると言う。感度が異なると言うのは、聞くとつまり画面の写りが良いかどうかということらしい。

最新機種である必要はないのだが、せっかく付けるのだからポータブルナビとかにはせず、テレビも見れるようにしておきたい。結局機種選びは保留して、土曜日に行った時に決めて取り付けてもらうことにした。

■今週3回目のジム、B-PUMP荻窪へ

6/22()

翌土曜日は納車でクライミングに行かないため、めずらしく金曜日にジムへ。月火と行ってさすがに疲れてしまったが、中2日休んで今週3回目となるジムへ。

2階にあるどっかぶり壁の水色2級□マーク課題は前回からトライしているのだが、この日、遠い左上のゴールホールドを左手でキャッチしたところで、身体が振られてそのままフォール。

その際、背中のスジを痛めてしまった。水色2級はやめて白色3級をいくつか登ったり登れなかったりしながら、休憩室でマンガを読みながら過ごす。背中をちょっと痛めてしまったせいで、モチベーションがダウン。マンガばかり読んでいても仕方ないのでちょっと早めに切り上げることにした。

○日産エクストレイル20X 納車!!

6/23()

朝起きると首筋が痛い。前日ジムで痛めたところが背中から首に移ってきた感じだ。

さて、今日は待ちに待った納車の日。注文したのは日産エクストレイル20X

岩場に行く際、最後に荒れた林道を走る場面が多く、ルーテシアでは行けないことも多かった。そこで、買い換えるならダートもぐいぐい走れる4駆にしようと決めていた。車中泊もできるし。色は赤。

雪の降ったあとの二子山の林道などはI澤さんやT沢さんの車に頼っていたが、これからは逆に私の車で乗せていってあげたいものだ。

エクストレイルのことは、これからいくらでも書くことができるが、これまで9年間頑張って走ってくれたルーテシアには本当に感謝感謝。1月の事故以降は愛車ルーテシアの“余命”を意識しながら乗り続けていたのは寂しいものだった。

走りはだんぜんルーテシアのほうが楽しい。左ハンドルのマニュアル車のRS2.0で、小気味良くきびきびと走ってくれたものだ。以前はホットハッチとか言われていた1台だ。そのうち、ルーテシアのことをもう少し書こうかな。