« 三ツ峠・大幡川四十八滝沢で沢登り | トップページ | クライミングジム通い(~6/23) 納車! »

搬出訓練in飯能河原&天覧山

6/17()

 一人で沢登りに行った翌日曜日は、所属山岳会の搬出訓練というのに参加した。雨は午前中までパラパラと降っていた程度で、その後は晴れて暑くなった。

 8時半に飯能駅に総勢約30人が集まった。そこから歩いて飯能河原へ。ここで男女別に数班に分かれて、ケガ人を運ぶという想定で、一人で運んだり、二人で組んで運んだり、ザックや雨具、ストックなどを使って人を運ぶ練習をやった。どれもシンプルな方法だが、知らないとできるものではない。

 午後は天覧山に場所を変え、山頂からケガ人を背負って下ろすという練習。各自が一度は背負って歩くよう交替する。人を背負って歩くなんてそうあることではないので良い経験だ。

 午後2時過ぎに早々と終わったので、飯能の街のお店で食べつつビールを飲んで山の話をした。

« 三ツ峠・大幡川四十八滝沢で沢登り | トップページ | クライミングジム通い(~6/23) 納車! »

訓練」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/45692983

この記事へのトラックバック一覧です: 搬出訓練in飯能河原&天覧山:

« 三ツ峠・大幡川四十八滝沢で沢登り | トップページ | クライミングジム通い(~6/23) 納車! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ