« クライミングジム通い(7月上旬) | トップページ | 海の日の3連休、甲府幕岩へ »

西丹沢・東沢本棚沢でなく、カル沢で沢登り…。

7/8(日)
 前日ベースキャンプで登った際に、所属山岳会のN野さんと話して、翌日も雨模様の予報だけれど、またジムで登るよりはどうせ濡れてしまう沢登りに行こうということになった。
 行き先は、滝登りが楽しめそうな西丹沢の東沢本棚沢。先日、悪沢に行った際に立ち寄った西丹沢自然教室が起点だ。

Imgp5622

日曜日早朝、N野さんと待合せ、首都高~東名道から大井松田ICで下り、丹沢湖経由で西丹沢自然教室へ。準備を済ませ出発したのが7時半。キャンプ場のある車道を少し歩き、右手の登山道に入っていく。ツツジ新道をずっと歩いていくと、ゴーラ沢出合近くで登山道が河原を横断しているので、そこで沢靴に履き替える。

Imgp5624

このあと、10個ほど堰堤を越えることになるのだが、水の中を歩くわけではないので、フェルトソールを消耗させないためには、堰堤地帯を過ぎた林道に架かる橋で履き替えれば十分だ。朝のうちは陽射しもあったけれど、橋のあたりでぽつぽつと雨が降ってきた。以後、少し降ったくらいで、下山時はやんでいた。

橋下にあるのが、5mF1か。その次に10mF2があり、いちおうロープを出して私がリードするが易しい。

Imgp5630 Imgp5632 Imgp5634 Imgp5636
 その後25mF3本棚を目指してしばらく歩いていくと思ったのだが、あとで振り返るとこのあたりのどこかで沢を間違ってしまったようだ。結論から書くと、本棚沢のF3に至る前に、左手に分かれるカル沢という沢に入ってしまったようだ。あとで思い返してもどこで間違ったのか思い出せない。

Imgp5643

本棚沢と思い込んでいるカル沢を詰めていくと20mくらいの滝が現れた。これがF3だと信じ私のリードで取り付く。
 滝の右側の段状から取り付き中盤へ。そこからさらに直上するのは無理そうなので、水流に濡れながら左にトラバース。そこから草付きの中にある古いスリングがあるところを越えるのがライン中の核心となった。動いてしまう石があるので、おいそれとはつかめない。浮いているガバ石よりは、カチでも良いのでしっかりした石のほうが安心して体重をかけられる。なんとかフリーで身体をあげ、右斜上するように登っていく。相当ランナウトしているし、途中きめたカムもあてにならないけれど、A0することもなくフリーでこの滝を突破することができた。難易度的には、先日行った悪沢のF2と同じくらいの印象。
 フォローで登るN野さんをビレイするため、適当な立木が近くにないため、沢床にある大石にスリングをかけて支点とする。

Imgp5648 Imgp5652
 その後は、開けた二俣を左に取り、それらしい滝もないまま登っていくと、左岸の枝尾根が近づいてくる感じで、稜線まで間もない様子。おかしい。20mF6滝も45mF7涸滝も現れない。ガレを詰めると登山道のある尾根に出てしまった。あれれ。
 時刻は正午頃。時間があるので、登山道を左に少し歩いたところから、別の沢を下りてみることにした。45分ほどくだると、二俣を経て、先ほど登った滝に行き着いてしまった。明らかに本棚沢ではない。再び登り返し、開けた二俣を今度は右に取り、途中から右手の枝尾根に入る。しばらくそこを登ると再び登山道に出た。沢靴を履き替えて、登山道を右手に歩いていくと、檜洞丸の山頂に着いた。Imgp5663

山頂に向かって左側に出てしまったことが判明した。いまさら戻って本棚沢をやり直す時間はないので、今回は諦めてツツジ新道を下山することにした。N野さんに山岳会の人達の話しを聞きながら、どんどんと下っていくと、途中、数組のハイカーを追い抜いた。車を停めた西丹沢自然教室に着いたのは午後4時半頃。
 東名道は事故渋滞している区間を避けて、厚木ICから乗って帰った。残念ながら本棚沢に行けなかったので、N野さんとはいつかリベンジしようという話しをして解散。