« 甲府幕岩で「ア・ラ・ポテト」5.13aにトライ中 | トップページ | アラポテクラブ継続中、指の腹をざっくりと…。甲府幕岩 »

アラポテクラブに入会 甲府幕岩

2012.11.10(土)
 日帰りで甲府幕岩へ。トライ中の「ア・ラ・ポテト」5.13aを1テンまで持ち込むことができ、アラポテクラブに入会できた。アラポテクラブとは?

 同行者はT沢さんとKまボンさん。まだ暗い明け方、T沢さんが私の家までやって来て、私の車に乗り換えてKまボンさん宅へ。それから中央道経由で岩場の駐車場に着いたのは7時20分ころ。一番乗りだった。車の外に出ると風が強く吹いていて寒い。こんな風の中で一日外にいるのはツラいなあと思いつつ岩場に下りていくと、岩場は風はほとんどなく、秋晴れの空のもと暖かい一日を過ごせた。紅葉した葉も先週より散って、樹間から陽が射すようになってきた。

 なべちゃん、イエローマウンテンでアップしていると、先週ご一緒した5.10さんもやって来た。Kータローさんも来て、アップを兼ねてア・ラ・ポテトにヌンチャクを掛けると言うので、私のヌンチャクを使ってもらった。

○「ア・ラ・ポテト」5.13a(通算11便目) ×
 ヌンチャクを掛けてもらったので、さっそくRPトライとなった。焼き石をチョークバッグに入れ登り始める。ムーブやホールドの感触を思い出すということもあり、中盤でテンション。その後も数回のテンションまじりでトップアウト。このトライであいまいだったフットホールドをほぼ確定できた感じ。

 Kまボンさんが、先週からトライしていた「安近短」5.12a/bをこの日最初のトライで見事RP。この日は続いて「ナイトミュージック」5.12aにトライしていた。
 T沢さんは「幻の右」5.12cにトライ中。右トラバースから直上、4ピン目クリップとこなし、その先の核心部分まで下からつながるようになってきた様子。
 昼にI澤さんがやって来た。明け方まで仕事をしていたそうで、それから帰宅、少し寝てからやって来たそうで、疲れている様子。それでも、この日は「Work On」5.11aを登っていた。

○「ア・ラ・ポテト」5.13a(通算12~13便目) ×
 前半をこなし4ピン目先の核心部分に入る。前回書いたモニョモニョホールドを使わずに、左手でリーチいっぱいに左上の遠いガバを取りに行くのだが、12・13便目ともに、ガバに触れるもキャッチできずフォール。やり直してトップアウト。1テンで抜けられるようになった。いよいよRPトライモードだ。

○「ア・ラ・ポテト」5.13a(通算14便目) ×
 この日4便目で最後のトライ。3便目では腕や肩がヨレた感じが残っていたまま登り始めたが、4便目にも関わらず体の疲れはあまり感じない。ヌンチャク回収便ということで気負わずに取り付いたこともあるのか、核心部までリラックスして登っていき、それから核心部の左上ガバもキャッチできた。そこからオリジナルムーブで幻の右と共用する四角ホールドを右手でアンダー取り、足を踏み替え5ピン目にクリップ、右手カチからさらに遠い右上方カチに手を伸ばすも、すでに力尽きて身体が上がりきらずフォール。ああ、惜しい。5ピン目クリップ前に足さばきでちょっともたついてしまいロスしたのが痛かった。3便続けて1テン、それも最後のトライは核心を越え本当に完登に近いところまで迫ることができた。くやしいのはもちろんだが、次回につながる良いトライができた。

 さて、アラポテクラブとは何か? 7月ごろMぽりんさんがアラポテをトライしていて1テンとなり、やはり他に何人もアラポテをトライしている1テン状態の人達がいた。そのときに、Mぽりんさんが1テン状態になった人達をアラポテクラブと称したらしい。その後、強いMぽりんさんはさっさとRPして、アラポテクラブを出て行ったことは言うまでもない。
 ということで、この日1テンまで持ち込めた私は、遅ればせながらアラポテクラブに入会できたわけだが、私も早く退会できるようにがんばろう。

 この日もMねさんが、H野さんと来ていて、「アフリカゾウが好き」5.12a(or12b)をトライしていたらしい。皆と解散して、3人で須玉のすき家で夕食を済ませてから高速に乗って帰った。10数キロの渋滞に遭う。

« 甲府幕岩で「ア・ラ・ポテト」5.13aにトライ中 | トップページ | アラポテクラブ継続中、指の腹をざっくりと…。甲府幕岩 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/47823303

この記事へのトラックバック一覧です: アラポテクラブに入会 甲府幕岩:

« 甲府幕岩で「ア・ラ・ポテト」5.13aにトライ中 | トップページ | アラポテクラブ継続中、指の腹をざっくりと…。甲府幕岩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ