« 林道で落輪…!前輪損傷…。アラポテクラブの留年確定 | トップページ | クライミングジム通い(12月前半) »

「SSS(スリーエス)」5.12a RP 二子山

2012.12.9()

 前日の甲府幕岩に向かう林道で愛車エクストレイルを壊してしまい、韮崎の日産営業所に車を預けて電車で帰って来たことは前の日記に書いた。

 車がないので、秩父鉄道の皆野駅でI澤さんと待ち合わせて、そこから二子まで車に乗せてもらうことにした。

 西武池袋線の西武秩父駅で下りると、並んでいる土産店などにアニメキャラのポスターがやたらとたくさん貼られていた。どうやらアニメを使った街おこしのようなことをしているらしい。

 ちょっと歩いて秩父鉄道の御花畑駅へ。駅にある小さなソバ屋でかきあげソバ300円を食べ終えると、電車がやってきたので乗りこむ。皆野駅で下りると、すでにI澤さんの車が待ってくれていた。天気は上々。しかし寒い。駅前の気温はマイナス4℃という。

 途中のコンビニで、ロッテの「極上比率」というチョコ菓子を買った。これはI澤さんのおススメによるもの。写真のカカオ味以外にも数種類ある。コンビニ・駅売店で売られているらしいので、これを読んだ人は今すぐにお店にダッシュだ!

121209_081401

 さて、2週間ぶりに二子山へ。前日の甲府幕岩のクライミングがアクシデントにより不発となってしまったので、二子に場所を移してもすぐに限界グレードのルートに取り付きたいという気持ちにならない。

 ということで、2週間前と同じくこの日も祠で登ることにした。ピーマンやごんべえでアップしてから、I澤さんは既登の鬼が島5.11cを、私は前回やりかけとなったSSS(スリーエス)5.12aをやることにした。

 SSS1便目はヌンチャクがけとムーブの確認。2便目は岩が冷たくて途中で右手の感覚が無くなりテンション。この便でムーブをさらに修正しておいた。

 そして3便目(通算6便目)RP。核心部分のドアノブ状のホールドを右手でアンダー気味に取り、両足をそれぞれ左右下のホールドに乗せておく。左手で左上方の薄いコルネでピンチするのだが、身長がないと届かないかも。そうして、右上方にあるポケットに右手を伸ばす。ポケットが取れれば、先ほどのドアノブに左足を乗せ、クリップできる。あとは落ち着いて終了点へ。

 SSSが片付いたので、2シーズン前のある日に触った「ラッキーキャット」5.11bも片付けておくことにした。確か先シーズンも一度触っているのだが、登れなかったままなのだ。

 1便目はヌンがけとホールド探りでトライするも、小ハング部分が越えられずトップアウトすらできずに下りる。2便目で何とか小ハングのこなし方が分かってTO

 3便目で無事RP。終盤のラジエーター状のホールドは指がすぽすぽ1本ずつ入るような面白い形状なのだが、手の皮が切れそうだ。

 I澤さんは鬼が島に4便出すも、惜しくも再登ならず。でも良いトレーニングにはなったようだ。途中、弓状の様子を見に行く。次回からは弓状で登りたい。

 帰りは西武秩父駅まで車で送ってもらった。駅に着く前に田中屋というそば屋を見つけ入ってみた。そば好きの人が食べ歩いた各地のそば屋を紹介しているブログで、このそば屋の名前を見たのを思い出したので、車で走っていて偶然見つけたので寄ってみたわけだ。

 注文したざるそばは美味しかったが、つゆがちょっと濃すぎるかなあ。電車で帰る私はビールも注文。

121209_181501

121209_183201

 I澤さんと解散して、駅の売店でさらに缶チューハイを買い込む。車を運転する必要がないから、遠慮なくお酒が飲める。

さてさて、車の修理が終わったら復活したエクストレイルを駆って、またどんどん岩場に行こう。

« 林道で落輪…!前輪損傷…。アラポテクラブの留年確定 | トップページ | クライミングジム通い(12月前半) »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/48302510

この記事へのトラックバック一覧です: 「SSS(スリーエス)」5.12a RP 二子山:

« 林道で落輪…!前輪損傷…。アラポテクラブの留年確定 | トップページ | クライミングジム通い(12月前半) »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ