« 年末3日間 二子山(2012-13年末年始①) | トップページ | 年始2日間 二子山(2012-13年末年始③) »

元日 雲取山登山(2012-13年末年始②)

2013.1.1()

新年明けましておめでとうございます。2013年を迎えたこの日、過去何度か登っている雲取山を日帰りで登った。数日前に所属山岳会に参加募集を呼びかけたところ、O野さんが手を挙げてくれた。

前日まで3日間二子山でクライミングしていたので疲れていないわけがないのだが、クライミングでは腕はヨレても足腰が疲れるわけではないので、元日から家でごろごろしてないで久しぶりに普通の山登りをしようと思ったわけだ。

行き先は、群馬県水上の白毛門なども考えたのだが、北関東方面の天気予報が悪いので、晴天が期待できる奥多摩に行くことにした。

まだ夜が明けない5時に吉祥寺駅のヨドバシカメラ前でO野さんと待ち合わせる。ヨドバシの前には暗く寒い中、行列ができていた。初売りセールを待つ客のようだ。私の車で一路奥多摩へ。登山口となる丹波山村の鴨沢の駐車場は満車だったので、数百メートル戻った奥多摩町側の駐車場に停めた。装備に防寒着やアイゼンも加えて、740分に出発。

集落を抜け山道を少し歩いた先にある山中の駐車場にはたくさんの車が停まっていた。その後、登山道を登っていると上からたくさん登山者が下りてくる。大晦日の夜を雲取山荘などで泊まった登山者が朝になって下りてきているようだ。

O野さんは御年70歳。昨秋、易しい岩場でのクライミングで一緒になったくらいで、どのくらい歩けるのか分からなかったが、今回、道中ずっとおしゃべりをしながらも1時間以上休憩をとらずコンスタントに歩き続けるのを後ろから見ていて感心した。

そういう自分も普段山登りをほとんどしない割にはさくさくと歩けた。普段の岩場へのアプローチは短いけれど、昨秋は甲斐駒の赤蜘蛛を登るため8合目まで重いギア類を背負って登ったりしたし。

天気は快晴で絶好の登山日和。長い尾根を登って標高を上げていくと、富士山が見えてきた。真っ白な富士山を眺めることができて元日らしい。

七ツ石小屋に着いたのは11時前。ここまで積雪は一切無し。下山してくる人を見ると、ここでアイゼンを脱いでいる。ここから先はアイゼンが必要な個所がありそうだ。

七ツ石山に11:20到着。雲取山へのなだらかな尾根が眺められるが、七ツ石山の北面に薄く残る雪は凍っているようだ。ここでアイゼンを装着。12本爪のアイゼンは仰々しいが、これしか持っていないので装着する。ざくざくと凍った雪面を下って行く。再び陽が当るところに来ると、雪がなくなってくるのでアイゼンを外す。

遠くには南アルプスの峰々も見える。良い眺めだ。ずいぶんと老朽化した感じの奥多摩小屋を過ぎ、小雲取のピークを越えて行く。ところどころ残る雪面ではアイゼンを付けずに通過する。

避難小屋が見えてきた。雲取山の山頂に到着したのは13時ちょうど。記念写真を撮って、避難小屋へ。避難小屋の中ではマウンテンバイクで登ってきたと言う若者2人が休憩していた。備え付けの登山者用のノートにコメントを書いておく。2013年初コメントは私のだ。

13:40分に下山開始。巻き道を経て七ツ石小屋に帰着。さらに朝登って来た長い登山道をどんどん下って行く。下りながらもO野さんとほとんどずっとおしゃべりしていたが、さすがにだんだんと足の裏が痛くなってきた。

私が履いている登山靴は、ボリエールのスーパーラトックという冬の北アルプスでも履ける重登山靴だ。過剰装備だけれど、近く八ヶ岳に行く計画があるので、その前に一度は履いて慣れておこうと思ったのだ。

暗くなってきて、駐車場に戻ったのは17時半。O野さん、お疲れさまでした。前日に続き再び山田うどんへ。別の店舗だけれど。吉祥寺にO野さんを送って解散。

さて、明日から2日間再び二子山だ。脚が筋肉痛になっていなければ良いけれど。