« 雪山登山 白毛門でラッセル | トップページ | 雪に埋まる二子山(成人の日の3連休) »

奥多摩・氷川屏風岩でクライミング

2013.1.6()

白毛門から帰った翌日の日曜日は、再びNK野さんとともに、今度は奥多摩でクライミングだ。行き先は私がまだ行ったことのない氷川屏風岩にした。奥多摩にはいくつも岩場があるのだが、私はほとんど行ったことがないので、機会を見てこれらの岩場を訪ねてみたいと思っていたのだ。

夜明けまでまだまだ時間がある暗いうちにNK野さんと西武新宿線の久米川駅で待合せる。そこから私の車で新青梅街道~青梅街道と走り奥多摩に向かう。

氷川屏風岩の入口となる奥多摩駅周辺は車を停められる場所がないので、手前の鳩ノ巣駅裏の駐車場に車を停め、そこから少しだけ電車に乗って奥多摩駅へ。

晴れているけれど寒い。駅のすぐ裏にある山を目指すようにビジターセンター脇の道を進み、浄水場脇の階段を上ると、樹林の中に入る。すぐに踏み跡の分岐がある。黄色いポールが立っていて、まっすぐ行くのが沢道、左に行くと尾根道らしい。最初は水平に進む尾根道はさらに先で右に登る踏み跡に分かれるのだが、その分岐には枝にテープが巻かれている。

行きは沢道を行ったのだが、これがけっこう大変だった。しばらく沢筋の明瞭な踏み跡を登って行くと、樹幹越しに岩が見えてくる。手前の岩を通り過ぎると、上部の岩に続く斜面に不明瞭な踏み跡がある。ほとんど消えつつあるようだし危ない。左上を目指すように登って行き、屏風岩の基部にようやく着いた。屏風岩を目指すなら沢道ではなく、尾根道から登っていたほうが楽だということが、下山の際に分かった。

岩場に着いたのは良いが、時間がまだ早く陽が山に隠れているので寒い。二子山にいるよりも寒く感じる。絶対に氷点下の気温だ。それもマイナス1℃とか2℃とかではなく、もっと低いはず。

あまりにも寒いのだが、じっとしていもさらに寒くなるだけなので、まだ陽が当たらずキンキンに冷たそうなチャートの岩を登ることにした。

まずは、荷物を広げたところにある屏風岩B峰の「第一苔ハング」5.10aまたはbをやってみた。焼き石を持って登り始めるも、岩がものすごく冷たい。二子でもこれほど冷たく感じないはずだ。それに10aと思って取り付いたものの、なんだか難しい。しばらく粘ってみたものの、手の感覚が無くなってきてテンション。何とかトップアウトして、NK野さんもトップロープでトライするも途中で下りてくる。私も再度リードするのも面倒なのでトップロープでもう一度登っておく。あまりにも冷たいのでまともにトライする気にもならない。

寝不足と疲労もあって横になるが、寒くて昼寝ができる感じでもない。それでもだんだんと陽が昇ってきたので、一段上のA峰基部に場所を移動して、そこにあるスラブのルートを登ることにした。

まずは、「直上右ルート」5.10aをオンサイト。10aと侮るなかれ。奥多摩グレードはカラいというのは本当のようだ。

それから、A峰のハング左端にある「ポプ・コーン」5.11aをやってみるも、なんだかえらく悪い。というか、よく見ると岩が欠けたような跡がある。それも数か所。もしかしたら肝心のホールドが無くなったのかもしれない。右上するにも手がかりがなく、チョンボしてトップアウトするも、終了点のスリングもボロボロ。あまりにもヒドいので、さっさと諦めて下りる。

スラブに戻って、「直上左ルート」5.10dと思われるルートを完登。

さらに、「フラッシュ・ダンス」5.11aもオンサイト。ルート図には、「フレーク上が超フィンガリー」とあったが、小川山の5.10cのスラブでありそうなくらいカチで、超フィンがリーという感じではなかった。

最後に、「モンロー・ウォーク」5.10aも完登しておく。

NK野さんは5.10aのルートなどをトップロープで何度かトライしていた。NK野さんには、二子クライマー必携の焼き石を貸してあげた。ほど良く焼いた石に触るのは、最初は熱かったようだが、だんだんと触り具合に慣れてきたようだ。

午後3時半くらいに撤収して、尾根道を辿って下山、奥多摩駅経由で車を停めた鳩ノ巣駅に戻った。

本当はB峰の「イクイノシシ」5.11dなどをトライしてみたかったけれど、これはまたいつか来る機会があればその時に登ろう。とりあえず奥多摩の岩場を一つ訪れることができたのは良かった。