« 寒い河又でクライミング | トップページ | 早や3月、二子山で過ごす »

クライミングジム通い(2月)

■スペインから帰国、B-PUMP荻窪へ

2013.2.14()

 世間はバレンタインデー。3日前にスペインから帰国して、ひどかった時差ボケもようやく治まった感じがしたので、ジムに行った。

スペインでは毎日のように登っていたけれど、限界グレードにトライしたわけではないし、セルベサ(ビール)を飲んでばかりいたせいか、ちょっと太ったようだ。

 久しぶりにジムで登ってみると、案の定身体が重い。これはちょっと鍛え直さないとマズいなあ。

 久々のオギパンは、特に1階のホールドのレイアウトが変わっていた。

★ソリューションを購入

 ジムのショップでクライミングシューズを買った。スポルティバのソリューション。

普段、岩場での本気トライ用にもソリューションを履いているのだが、予備がないとリソールにも出せない。

もう1足の本気トライ用のスカルパ・インスティンクトもそろそろリソールに出したいので、お気に入りのソリューションならもう1足持っているべきだろうと。

ただし、今回はハーフサイズ大きいのを買った。

これまでミウラーもミウラーVSもソリューションも同じサイズのものを履いていたのだが、ほかの人達のサイズを聞いていると、私は自分の足のサイズに対してシューズがちょっとキツいのではないかと思うようになった。

もちろんこれまでのサイズでも足が入るからべつに良いのだが、指を折り曲げ過ぎて痛くないとも言えないので、ハーフサイズ大きいのでちょっと試してみることにしたわけだ。どんなものか岩場で履くのが楽しみだ。Photo

■疲れているけれど、B-PUMP荻窪へ

2013.2.18()

 前日の二子山で、あまりの不甲斐無さを痛感したので週明け早々オギパンへ。疲れが残っているけれど、ジムでのボルダリングの感覚を身体が思い出したのか、先週木曜日よりも登れた。白色3級課題はいくつも登れたし、1階の水色2級も2つ登れたのは良かった。神経系トレーニングというのとは違うのだろうけれど、自然と身体が力を出せるようになりたいもの。

○ナイフとコンパス

2013.2.20()

 池袋の好日山荘に行って、ナイフとコンパスを買った。

 ナイフは、ビクトリノックスの大小2枚の刃があるだけのシンプルなもの。紐で首からぶら下げておくのに気にならないくらいで、かつあまり歯が短いものでは使いづらい。

 コンパスは、スントSUUNTOA-30というモデル。ダイヤルのところが蓄光するということでこれにした。

■ひと月ぶりにB-PUMP秋葉原へ

2013.2.26()

 アキパンに行くのはスペインに発つ前以来だからひと月ぶりだ。白色3級はだいたい登れるけれど、水色2級は既登の課題を除いてはどれも登れず。先の二子山では散々な結果だったから、ジムで登って調子をあげないと。

■半年ぶりにエナジー高田馬場へ

2013.2.28()

 今日で2月も終わり。早いものだ。

高田馬場のカモシカスポーツに行って、ファイントラックのドラうとクローパンツというのを買った。

冬山とか行く際に、タイツとオーバーパンツの中間着としてこれまで裏起毛の山用のパンツを履いていたけれど嵩張るので、もっと軽量のものを探していた。他社からも同様のものが出ているが、ファイントラックのタイツを持っていることもあり、同じメーカーにしてみた。

 カモシカで買い物を終え、エナジー高田馬場へ。ここに来るのは昨年9月初めのことだから、約半年ぶりだ。カモシカに買い物に来たついでに行くくらいなので、めったに来ない。

 以前は壁の色が真っ黒で、張ってあるテープの色が非常に見づらかったのだが、前回来た時に一部の壁が明るいグレーに改修されていた。今日行ってみると、全ての壁がライトグレーになっていて、前に比べたらずっと見やすくなった。

紺色3級の課題をいくつか登れたあと、茶色2級をやってみる。何度もトライして1つ登れたのだが、130°壁の2つの課題ができず仕舞い。惜しいところまで進めただけに、これはちょっと悔しい。

壁も見やすくなったことだし、また来るかな。それに、以前はもっと混雑していた感があったけれど、今日がたまたまなのかあまり混んでいなかったので、フォールした際に人人にぶつかることを気にせずトライできたし。

Photo_2

« 寒い河又でクライミング | トップページ | 早や3月、二子山で過ごす »

クライミングジム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/49730428

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングジム通い(2月):

« 寒い河又でクライミング | トップページ | 早や3月、二子山で過ごす »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ