« スペイン クライミングツアー _02 (1/25 スペインへ) | トップページ | スペイン クライミングツアー _04 (1/27 デスプロミランディアDesplomilandia) »

スペイン クライミングツアー _03 (1/26 エルチョロ・アルベルコネスEl Chorro・Albercones)

2013.1.26() El Chorro / Las Frontales / Alberconesでクライミング

6時くらいに起きても、外はまだ真っ暗。7時半くらいからようやく空が白み出してくる感じだ。昨日買った食材で、岩場で食べるお弁当として、サンドイッチを作ることにする。パンにレタス、ハム、チーズ、目玉焼き、トマトをはさんでラップで包む。この毎朝のお弁当作りは私の役目となった。サンドイッチを作るのもなかなか楽しい。サンドイッチができた頃にT沢が起きてきて朝食を作ってくれた。以後も朝食と夕食はT沢さんが作ってくれた。

(↑キッチン)

(↑私お手製のサンドイッチ)

外にはオリーブやアーモンドの樹がある。T沢さんに教えてもらって、これがそうなのかと分かった。あと、オレンジの樹もあちこちどこでも見た。

(↑オリーブ)

(↑アーモンド。ヤマザクラみたい)

出発の準備を済ませ、宿を出る。車でエルチョロ駅方面に向かい、駅前から狭い道に進み、キャンプ場を下に見る林道に入るとすぐ路面が荒れていたので、道路脇のスペースに駐車する。少し歩くと鉄道のトンネル出口の上にある岩場に着いた。

フロンタレスLas Frontalesというのは、エルチョロ駅を中心とした周囲の岩場全体を指しているようだ。そのうち、アプローチは近いし、グレードも易しめのルートが多いことから、ここアルベルコネスAlberconesのエリアをスペインクライミングの初日の場所とした。

(↑アルベルコネスの岩場が見えてきた)

(↑鉄道が走ってる)

No.6 「Gabi」 ☆3 6a 5.10b MOS

スペインクライミングの登り初めはこのルート。MOSはマスターオンサイトの略ということで。

No.9 「El virgo de vicentela」 ☆2 6b+ 5.11a MOS

イレブンコレクターの私としては、とりあえず5.11aをゲットすべく、これも登っておく。

No.2 「Me duelen los huevos」 ☆1 7a 5.11d ×

もう少しグレードが高いのを登ろうと思いトライするもテンション。時差ぼけを言い訳にしておこう。

○同№2 2RP

2便目で確実にレッドポイント。RPはレッドポイント。

(↑「Me duelen los huevos7aを登る私)

No.5 「La chica pelirroja」 ☆2 6a+ 5.10b FL

FLはフラッシュ。

No.3 「Zulu Express」 6a+ 5.10cFL

こうしてスペインクライミングの初日を終える。垂壁から少し寝たくらいの傾斜で、易しめのルートが多いエリアだけれど、時差ぼけと寝不足の身体にはちょうど良かった。他にも5.10台から5.11台くらいを登っていそうな人達もいたし。

鉄道脇の広場状のところには、車を停めてテントを張っている人達が結構いた。すぐ近くにキャンプ場があるけれど、お金を節約するためか、こういうところに張って寝泊りしているようだ。水場もあるし。

昼間、鉄道の警備員らしき人がこの広場を歩いていたのを見た。後日行くことになるマキノドロモMakinodromoの岩場は、アプローチで鉄道の上を歩いていくのだが、トポ本によると週末は警備員が見張っていて、つかまると罰金を取られるらしい。この広場はマキノドロモのあるエリアへのアプローチ上にはないが、侵入しないように見張っているのかも。土曜日だし。

アロラAloraの街に買い出しに行くことにする。昨日買ったパンなどを思ったより消費してしまったので買い足すことにした。私が運転する。昨年国産車に買い替えるまで、左ハンドルMTのフランス車に乗っていたので、懐かしい感じだ。もちろんスペインでは右側通行。前日と同じお店で、パンなどのほかビールも買い足す。ビールはスペイン語でセルベサCervezaというらしい。宿に戻り、夕食を食べビールを飲むと昨日と同様とろとろと眠くなってきた。まだ時差ぼけが続いているらしい。おやすみなさい。