« スペイン クライミングツアー _03 (1/26 エルチョロ・アルベルコネスEl Chorro・Albercones) | トップページ | スペイン クライミングツアー _05 (1/28 エルチョロ・マキノドロモ El Chorro・Makinodromo) »

スペイン クライミングツアー _04 (1/27 デスプロミランディアDesplomilandia)

2013.1.27() Desplomilandia / La Vida Misma La Bodaでクライミング

スペインクライミングの2日目。朝のお弁当作りは私、朝食はT沢さんの担当は前日と同じ。

P1270055

(↑T沢さんお手製の朝食)

P1270057

(↑これは私が作ったサンドイッチ)

今日はロカFrontales de Rocaというフロンタレスにあるエリアを目指してみたが、車で至る道の入口がどうも分からない。上水施設のところから入っていくはずだけれど、岩場に続いていないようだ。仕方ないので、このエリアに行くのを諦める。岩場は他にもたくさんあることだし。

P1270061

(↑エルチョロの岩山)

P1270062

(↑峡谷に橋が架かる)

そこで、エルチョロの北方10数㎞にあるデスプロミランディアという岩場に行くことにした。別のトポ本を見て、もともと訪れる候補にあげていたのだ。エルチョロを出て、曲がりくねった道を走って行く。湖といった感じの貯水池を臨む岩山までグーグルマップを頼りにやって来た。これがデスプロミランディアの岩場だ。目の前には大きな岩壁が並んでいて、後ろには湖があり穏やかな丘陵の風景が広がっている。

P1270064

(↑ディスプロの岩山を眺める)

P1270066

(↑林道から岩場に向かう)

P1270067

(↑湖を見下ろす)

いくつかあるエリアのうち上のエリアに至る林道入口近くの駐車スペースに車を停めた。林道をジグザグと歩いて行く。El Trianguloというエリアの前を通り過ぎ、少し下るとEl Cableがある。さらに少し下るとミスマLa Vida Mismaに着く。まずはここで登ることにした。だいたい垂壁くらいのエリアだ。

P1270069

(El Triangul)

P1270071

(↑El Cable)

P1270072)

(↑お弁当をひろげる)

Desplomilandia / La Vida Misma

No.12 「Si te gusta el pique,pique」 ☆2 6b 5.10d FL

T沢さんに続いてフラッシュ。

P1270077

(↑「Si te gusta el pique,pique6bを登る私)

No.10 「Al andalu」 ☆3 6c 5.11b MOS

別のトポ本で特にオススメしていたこのルートをオンサイト。凹角っぽいところを詰め小ハングを乗っ越すところが一応の核心か。やはりオススメ。

No.7 「Cheyenne」 ☆2 7a+ 5.12a MOS

5.12aも登っておきたいのでトライしたら、マスターでオンサイトできてしまった。日本のルートだと12aをオンサイトなんて無理だから、日本のグレーディングはカラいのかも。

このエリアを撤収して、さらに下るとブエナソンブラBuena Sombraに着く。ルートはたくさんありそうだけれど、その時持っていた古いトポ本にはほとんどルートが紹介されていなかったので、今日のところはここはパスする。かぶったルートもありとても良さそうなエリアだったので、後日再訪することになる。ブエナソンブラを通り過ぎ、斜面を登ってボダLa Bodaへ。

P1270085

P1270086

(↑Buena Sombra)

Desplomilandia / La Boda

No.14 「El novio」 ☆2 6c+ 5.11c MOS

 二つ星だけあって、おススメ度は高い。

No.12 「La fea」 ☆1 5+ 5.10a FL

 こうしてデスプロミランディアでのクライミングを終了。翌日訪れるマキノドロモほどではないにしても、ここも良い岩場だと思う。この日は買い出しは無し。

P1280098

(↑T沢さんによると、これはツルニチニチソウといって、日本にも帰化しているそう)

P1280106

(↑オリーブの実。T沢さんをまねて齧ってみたら、苦いのなんの!口中がニガニガ。決して生では食べないよーに)

P1280103

(↑ディスプロの岩場遠景)

« スペイン クライミングツアー _03 (1/26 エルチョロ・アルベルコネスEl Chorro・Albercones) | トップページ | スペイン クライミングツアー _05 (1/28 エルチョロ・マキノドロモ El Chorro・Makinodromo) »

海外クライミング」カテゴリの記事

コメント

さすが、日々下書きを書いていただけあって、アップが早いですね。
この後も期待しています。

でも、2週間分の日記を書き綴るのはなかなか大変です~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/49496911

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン クライミングツアー _04 (1/27 デスプロミランディアDesplomilandia):

« スペイン クライミングツアー _03 (1/26 エルチョロ・アルベルコネスEl Chorro・Albercones) | トップページ | スペイン クライミングツアー _05 (1/28 エルチョロ・マキノドロモ El Chorro・Makinodromo) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ