« スペイン クライミングツアー _07 (1/30 デスプロミランディアDESPLOMILANDIA再訪) | トップページ | スペイン クライミングツアー _09 (2/1 コスタブランカCosta Blancaへ移動) »

スペイン クライミングツアー _08 (1/31 エルチョロ・マキノドロモEl Chorro・Makinodromo再訪)

2013.1.31() El Chorro / Central Gorge / Makinodromoでクライミング

エルチョロでのクライミングも今日が最終日。明日はコスタブランカ方面へ移動するからだ。外を見ると今日も快晴。当初心配していた天気だけれど、ずっと晴れてくれたのは本当に良かった。T沢さんによると、私と合流するまでのマラガは結構雨が降っていたという。

最終日は再びマキノドロモに行くことにした。あの大きな岩場は一日だけではもったいない。3日前にも通っているので、アプローチで迷うことはない。例によって鉄道の鉄橋を渡ったりトンネルを抜けていく。

P1310252

(↑前回に続き、再び鉄橋を渡る)

P1310253

(↑峡谷の対岸を臨む)

P1310254

(↑トンネルを抜けて行く私)

P1310257

(↑鹿がいた)

3日前の帰りに、ガイドブックにある山側からの道が不明瞭で距離もものすごく長そうだということが分かり、そっちから岩場を目指すクライマーも他にいないようだから、今日は迷わず線路からのアプローチを行くし、帰り道も同じだ。

P1310260

(↑岩場の窪みには塀が築かれ、)

P1310262

(↑中では寝泊りできるくらい)

車を停めたところから線路を歩いてマキノドロモへの登山道に入るまでが30分弱。登山道を歩いてマキノドロモに至るまでがさらに30分弱といったところ。

3日前に来た時は人が多かったけれど、今日は岩場は空いている。晴れているのは良いけれど暑い。

El Chorro / Central Gorge / Makinodromo / Life is Sweet

No.7 「Mystic Rhythem」 6b+ 5.11a RP

3日前にマキノドロモに来た際に、このルートを登るつもりで、間違えて右隣りのRhythem Method 7bから取り付いてしまい、後半でこのルートに合流するという登り方をしていた。ちょっと気になっていたので、アップを兼ねて改めて登ることにした。これがなかなか大変で、最後にびしょびしょに濡れたコルネを使ったり、本気トライになってしまった。前半部はすでに触っているのでRPとする。

No.1 「Hakuna mata」 7a+ 5.12a ×

T沢さんのトライに続き、やってみることにした。暑いので上半身裸になる。台状のところを上がり、前半は順調に登っていけたが、ルートの後半で左手縦カチから右上方の柱状ガバを取るところで届かずフォール。トップアウトしてから、落ちたところのムーブを練習しておく。

○同No.1 2RP

2便目で確実にレッドポイント。ムーブが分かればそれほど大変じゃないのかも。

P1310274

(↑暑いので上裸で登った)

○№4 「Salida de emergencia」 ☆1 6c 5.11b MOS

最後に短かめのルートを登って終了。

P1310279

(↑小さなトカゲもいた)

それにしても暑かった。身体がクタクタに疲れていたので、登った本数は少ないけれど撤収する。それにしてもマキノドロモはすごい岩場だ。

朝来た鉄道の線路を辿って帰る。

P2010286

(↑帰り道のトンネル)

P2010292

(↑柵をトラバース)

P2010293

(↑橋を通過する列車)   

夜は登ったルートの記録を書き留めておく。手帳に書くのではなく、WiFiがつながるので、メールに下書き保存しておく。でも、スマホで長文を入力するのは手間だ。T沢さんは小型のノートパソコンを持ってきているので、文章入力は楽ちんでうらやましい。

1週間滞在したエルチョロも明日朝まで。ツアー後半の滞在地を目指し、コスタブランカの小さな街に移動する。

« スペイン クライミングツアー _07 (1/30 デスプロミランディアDESPLOMILANDIA再訪) | トップページ | スペイン クライミングツアー _09 (2/1 コスタブランカCosta Blancaへ移動) »

海外クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/49557454

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン クライミングツアー _08 (1/31 エルチョロ・マキノドロモEl Chorro・Makinodromo再訪):

« スペイン クライミングツアー _07 (1/30 デスプロミランディアDESPLOMILANDIA再訪) | トップページ | スペイン クライミングツアー _09 (2/1 コスタブランカCosta Blancaへ移動) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ