« スペイン クライミングツアー _10 (2/2 セーリャSella・Techo del Rino) | トップページ | スペイン クライミングツアー _12 (2/4 セーリャSell再訪) »

スペイン クライミングツアー _11 (2/3 ガンディアGandia)

2013.2.3() Gandiaでクライミング

コスタブランカでのクライミング2日目。宿のあるフィネストラットFinestratの街から北に高速道路を5060㎞ほど走ったガンディアの街の郊外にある岩場に行ってきた。

私の運転で出発。有料のAP-7の高速道路を61番インターで下り、N332を走ってガンディアの街を西側から迂回し、CV675を少し進むと右手に低い岩山が見えてくる。それがガンディアの岩場だ。脇道に入ると、すでにクライマーがやって来ていて、何台も車が停まっている。着いたのは10時頃。宿から順調に1時間ちょっとで来られた。岩場は、湯河原幕岩といった感じで、上のほうに見えている。

かぶったルートを登りたかったので、いくつかあるエリアのうち左寄りにあるエリアHydraulicsへ。

(↑前方の石垣を越えて岩場に向かう)

Gandia / Hydraulics

No.16 「Parabolica Spherique」 ☆3 7a+ 5.12a ×

長いけれどかぶっていないルートはこれまでさんざん登ったので、久しぶりにかぶったルートが登りたかった。ぐいぐいとガバ伝いに登れそうなこのルートを選ぶ。1便目は先のホールドが分からずテンション。

○同№16 2RP

2便目はホールドが分かっているので、確実にレッドポイント。やった。

(↑Parabolica Spheriqueを登る)

(↑Hydraulicsのエリア)

No.19 「Blaniulus gluttulatus」 ☆2 7a 5.11d ×

ヌンチャクのかかったこのルートをやるも、かぶった先のホールドが遠いし、アンダーポケットを使う右手指が痛いので、やめる。他にも良さそうな岩場があるので移動することにした。このルートは、後日再びガンディアを訪れた際にRPできた。

T沢さんはすぐ隣りのエリアViciにある「El sol6b+をオンサイト。他にも面白そうなエリアがありそうなので、場所を変えることにした。日曜日だからか、クライマーで混雑している。次に選んだエリアはポテントPotentというところ。ここには3つ星ルートがいくつもある。

(↑El solを登るT沢さん)

Gandia / Potent

No.12 「Muluk el targui」 ☆3 7a+ 5.12a ×

岩場が混んでいるので、空いているルートを選ぶ。このルートの終盤、悪いアンダーから左上するところでテンション。これはちょっと大変だ。

○同№12 同 ×

2便目でも登れなかった。テンション後、ムーブを探って、いけそうなムーブを見つけたけれどトライはこれでおしまい。後日再びガンディアに来た時もこのルートはやらなかったので、これは登れないままとなった。疲れた身体がますます疲れた。

No.19 「L'os」 ☆3 7a 5.11d FL

T沢さんがトライしていたこのルートをフラッシュ。コルネの右側を登るところは二子でコルネ慣れしていれば易しいが、コルネ上の乗っ越しがホールドが遠くちょっと悪い。

No.9 「Joputa」 ☆1 6b+ 5.11a MOS

最後に5.11aを登って本数稼ぎをして終了。

途中、皆が岩場と反対側の下のほうの道路を遠く眺めている。何か起きたようだが、最初は分からなかった。しばらくすると救急車がやってきて、下を走るCV-675沿いに停車したので現場が分かったのだが、道路脇の畑の中にさかさまに落ちた車の一部が見える。カメラで撮って画像を拡大してみて、ようやく車が横転しているのだと分かった。警察のバイクもやってきた。横転した車に乗っていた人がどうなったかは分からないけれど、救急車で運ばれていったようだ。その後、レッカー車もやってきて、車も引き上げられたようだ。

なんでもない直線区間でどうして道路脇に転落したのかは分からないけれど、もしかしたらクライマー達が岩に取り付いているのを脇見運転していたのかもしれない。

(↑畑の中に車が転落したらしい)

それにしてもこの日は暑かった。陽射しが強くて、登る時は上半身裸になって登った。日焼けもしたようだ。

(↑ガンディアの岩場全景)

来た道を戻って宿に帰る。夕食はFinestratの街に行って、サッカーの試合を放映している店で肉や魚の皿料理を食べる。もちろんビールも。

(↑レストランというより飲み屋なので、こんな感じの料理)