« スペイン クライミングツアー _13 (2/5 フォラダForada) | トップページ | スペイン クライミングツアー _15 (2/7 Penon de Ifac見物、Sierra de Toix偵察、アルテアAltea) »

スペイン クライミングツアー _14 (2/6 アルカラリAlcalali、ペニャ・ローハPena Roja)

2013.2.6()  AlcalaliPena Rojaでクライミング

 前日、T沢さんが宿の人に聞いてトポ図を借りたアルカラリAlcalaliに行くことにした。

 借りたトポ図には、T沢さんの持っているトポ本に載っていないルートもあるみたいだ。宿のオレンジハウスで作っているサイトで掲載しているらしい。

P2060443

(↑アルカラリのトポ図)

 高速道路のAP-7を北上して、63番のインターで下りる。インターのあるBenissaから西方にLliberXalonAlcalaliといくつか小さな街を抜けると道路脇に岩場が現れる。Alcalaliの岩場だ。狭い駐車スペースに車を停め、すぐ上の岩場へ。右手のいくつかのルートは面白そうなのだが柵で囲われている。Urb.Solana Gardensという建物の敷地内らしく今は登れないみたいだ。サボテンがたくさん生えている。何かの園芸施設なのかな。

P2060456

(↑アルカラリの岩場)

P2060457

(↑向かって右手の壁は登はん禁止)

P2060459

(↑サボテン)

 仕方がないので、登れるルートから選ぶことにする。アルカラリには宿の人自身が開拓したルートがあるのかも知れない。だから我々に行くように勧めたのか。でも、わざわざ遠くから来てまで登るようなエリアではないので、ちょっとハズレの感。

Alcalali

○「Bushka」 6c+ 5.11c MOS

 トポ本に載っていないルート。オレンジハウスのサイトで紹介しているこのルートをオンサイト。易しめ。

○「Long route」 6c 5.11b FL

 ルートの長さが40mあるというので、T沢に続いて登りフラッシュ。下降時は一度ではロワーダウンできないので、途中の支点で結び替えて下りた。

P2060465

(↑Long routeを登る私)

 この岩場は当初思っていたより登れるルートが限られていたため、昼過ぎには撤収し、他の岩場に移動することにした。選んだ岩場は、来る途中通過したLlibaerという街のペニャローハPena Rojaという岩場。私が買った古いトポ本にはLliberの岩場として紹介されている。

 アルカラリ側から戻るとLliberの街のすぐ手前の左手の細い道を鋭角に入るとその先に岩場がある。開けた明るいところに車を停めると、涸れた川床を渡った向こう側に岩場がある。ここもアルカラリ同様、アプローチは楽ちんだ。

P2060477

(↑ペニャローハの岩場)

Pena Roja

No.20 「Siempre en alguna parte」 ☆1 6c 5.11b MOS

 5.11b3つほどあるので、それをみんな登ることにした。まずは、凹角っぽいところのルートをオンサイト。

No.28 「Rockadictos」 ☆3 6c 5.11c MOS

 右端のほうにあるルート。3つ星だけあってそれなりに面白い。

No.19 「Muevete un huracan」 ☆2 6c 5.11c MOS

No.8 「Hall9000」 ☆1 6c+ 5.11c ×

 下の岩場のこのルートは、えらく悪くて諦めることにした。

No.4 「La desarrugada」 6b+ 5.11a MOS

 最後に易しいのを登っておしまい。

 どれも力を使うようなルートではないので、立て続けに登った割にはそれほど疲れなかった。アプローチの途中にルート図を掲載したきれいな看板が立てられていた。日本の岩場では考えられないことだ。

P2070482

P2070483

P2070484

 帰り道に寄った大きなショッピングセンターで肉や野菜をたくさん買ったので、今夜は外食しないことにして、T沢さんの料理とした。肉のボリュームがすごい。満腹だ。

P2070485

(↑食材がいっぱい)

P2070487

(↑肉もいっぱい)

P2070488

(↑T沢さんが分厚い肉を焼く)

P2070489

(↑すごいボリュームだ)

« スペイン クライミングツアー _13 (2/5 フォラダForada) | トップページ | スペイン クライミングツアー _15 (2/7 Penon de Ifac見物、Sierra de Toix偵察、アルテアAltea) »

海外クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/49682161

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン クライミングツアー _14 (2/6 アルカラリAlcalali、ペニャ・ローハPena Roja):

« スペイン クライミングツアー _13 (2/5 フォラダForada) | トップページ | スペイン クライミングツアー _15 (2/7 Penon de Ifac見物、Sierra de Toix偵察、アルテアAltea) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ