« 中国 桂林・陽朔クライミングツアー 5 | トップページ | 中国 桂林・陽朔クライミングツアー 7 »

中国 桂林・陽朔クライミングツアー 6

2013.11.30()12.08()

12/5()  月亮山Moon Hill 2回目

 クライミング5日目。3日前にも行ったムーンヒルへ。私の目標はもちろんOver the Moon5.12acのレッドポイントだ。

Pc050159

(↑朝の陽朔の街)

Pc050160moon_hill
(↑再びMoonHillへ)
Pc050161
(↑アーチを下から見上げる)

○月亮山Moon Hill

New Moon 5.10b(6a)12 MOS

Over the Moon 5.12c(7b+)17 通算5RP

 まずはヌンチャクがけの1便目。腰掛けレストできる大コルネまでは順調に登れるが、その先のどっかぶり部分では無理したくないのでテンションしてからヌンチャクをかけていく。遠いドアノブ状ホールドではもっと楽に手が届くムーブを確認できたし、核心部通過後のヨレてくる垂壁部でもムーブを修正したり、クリップ位置を変えたことで、より楽に登れそうなムーブを確認できた。

 1時間半ほど間を空けてから本気トライ開始。腰掛けコルネでじっくりとレストし、どっかぶりのパートもこなす。長い垂壁部に入ると、だんだんと前腕がヨレてくる。ガバで腕をシェイクさせながら登っていくも、いよいよ腕が張ってくる。なんとか堪えて登っていくと、目の前に終了点があった。やった~。下では観光客も私が登るところを見ていたようだ。

Pc050171
(↑MoonHill北面)

 これで自身の5.12a以上の完登ルートは国内国外合わせて100本になった。前日5.12aを一つ登っておいたのは、このオーバー・ザ・ムーンで100本目とするためだったのだ。

 海外で登った最高グレードはやはり5.12cなのだが、以下のとおりこれで4本となった。

・「From Beneath」 チェアカマスCheakamus Canyon/スコーミッシュSquamish/カナダ 2011.07.31

・「Is Danzas」 スペルロンガSperlonga/イタリア 2012.05.04

・「어딘가 넘어 무지개(オディンガノモムヂゲ)」 禅雲山(ソヌンサン)/韓国 2013.05.17

・「Over the Moon」 月亮山Moon Hill/桂林・陽朔/中国 2013.12.05

Pegasus 5.11b(6c)16 2×

 オーバー・ザ・ムーンが登れて、あとはイレブンでも片付けておこうと思って取り付いてみたら、ヨレているせいかホールドを持つ手が痛くてテンションしまくり。2便目はさらに掌が痛くて、諦めてヌンチャクを回収する。

Emission Control(1P) 5.9(5+)13 MOS

 もはやヨレヨレなので5.9を登って終わりとする。

Pc050178apollo512a
(↑写真右端にI澤さん(赤いシャツ))

 陽朔に戻り、食堂を2軒ハシゴ。一昨日行ったマッサージ店に行ってみたが休みだった。

 

道端でライチを売っていたので、買って皆で分ける。私は名前だけで姿形を知らなかったのだが、日本では冷凍モノしか売っておらず、生のライチは貴重らしい。I澤さん曰く「楊貴妃が愛した果物」とのこと。私はさらにマンゴージュースを飲んでみた。繁華街の中にはいくつもマンゴージュースのお店があるので、一度は飲んでみたかったのだ。美味しい。ビールも飲んだからお腹がガボガボだ。

Pc050190

Pc050193
(↑ライチ)
Pc050194
(↑マンゴージュースの店)
Pc050195
(↑マンゴージュース)

« 中国 桂林・陽朔クライミングツアー 5 | トップページ | 中国 桂林・陽朔クライミングツアー 7 »

海外クライミング」カテゴリの記事

コメント

100本目の12、おめでとうございます。scissors
この作戦、絶妙ですね!

はい!節目で、こういう見栄えのカッコいいルートを登れるとさらに気持ちがいいですね。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/54227082

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 桂林・陽朔クライミングツアー 6:

« 中国 桂林・陽朔クライミングツアー 5 | トップページ | 中国 桂林・陽朔クライミングツアー 7 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ