« 谷川岳 天神尾根 雪山登山 | トップページ | トルコ アンタルヤ・オリンポス クライミングツアー01 (準備、アンタルヤ1~3日目) »

クライミングジム通い(12~1月)

■ベースキャンプ

2013.12.10()

 中国・桂林ツアーから帰って、今日はジムへ。ボルダー壁の一部を取り壊して工事していた。ホールド替えだけでなく、壁の形そのものを変えるようだ。

 ルート壁をひとしきり登ってから、ここのところベーキャンにいくたびにトライしている唯一のクラックルート・入間クラック5.11aをやってみた。

 上部に行くほどクラックが狭くなってきて、最初ハンドジャムだったのが、私の手のサイズだとやがてシンハンドとなり、最後はサムロックとなるルートだ。

これまでシンハンドとなる壁の中頃までしか登れなかったのが、今日はシンハンドからサムロックもできてトップアウトできた。やった。

しかし腰が落ちてしまったりと、手指の力に頼った登り方をしているので、足をきちんと決めてもっと力を抜いてスムーズに登れるようにならないと。

それでも、まずはトップアウトできたということで進展があったのは嬉しい。

 

 

■ベースキャンプ

2013.12.24()

 クリスマスイヴは2週間ぶりのジム。先週は甲斐駒に行った疲れが殊のほか残ってジムをさぼってしまった。久しぶりにジムで登ってみるとあまりの登れなさに愕然とした。11月までは甲府幕岩のアラポテという目標もあったので筋トレなどもしていたけれど、それもごぶさたしているし。

 でも、城ヶ崎に行ったおかげもあるかもしれないけれど、前回やっとトップアウトできたクラックルートが今日はもっとずっと楽に登れるようになった。これはこれで良かった。

 

 

B-PUMP荻窪

2014.01.07()

 新年になりジムの登り初めは約2か月ぶりのオギパン。2階の奥に懸垂棒などが増設されていた。木材を壁に張り付けて短いながらクラックルートも作られていた。Mぽりんさんにも久しぶりに会った。

 思っていたよりは身体のキレは悪くなかった。ここのところ岩場では結構登っていたから、年末年始で体重が増えてしまったけれど腕力もちょっと付いたのかも。増えた体重はなかなか落とせないけれど、新年はもっと力を付けようっと。

 

 

B-PUMP荻窪

2014.01.09()

 今週2回目のジムもオギパン。2階奥のどっかぶり壁を中心に登り、最後にひとしきり懸垂をやって終了。どっかぶりに耐えられる体幹の筋力をつけないと。

 

 

B-PUMP荻窪

2014.01.14()

 寒い毎日が続くけれど、今年3回目のオギパン。2階奥のどっかぶりBIG-WEST壁にある水色2級の矢印マーク課題が登れた。続けてジムで登ってちょっと調子が上がったのかも。今日も最後に懸垂をやってヨレヨレ。

 

 

B-PUMP秋葉原

2014.01.16()

 アキパンに行くのは昨年10月以来、3か月半ぶり。さらにその前は5月だから、ごくたまにしか行っていない。

 こうして、たまに来ると課題が作り替えられているので、新鮮にたくさんトライできる。

 2階の階段吹き抜け脇のどっかぶり壁の左カンテを登る水色2級課題を結構トライしたけれど、ゴールホールド一つ手前のホールドがなかなかキャッチできず、結局完登ならず。

 とても混雑してるので、行くのを避け気味のアキパンだけれど、たまに行って登るのは良さそうだ。

 

 

○献血

2014.01.17()

 都庁での用件が済んだ後に献血ルームに行って成分献血をしてきた。献血は昨年7月以来。これまでの献血回数は40回超。都庁の議会棟にある献血ルームは改装されてきれいになっていた。寒い季節に血を抜くのはちょっと気が退けるけれど、献血が不足する季節でもあるそうなので、そのうちまた行こう。

 

 

■ベースキャンプ

2014.01.21()

 今年初めてのベーキャン。皆が来るまでボルダリングを撃ち過ぎて腕がヨレヨレ。いつも登れていたルートもテンションしまくり。それでも繰り返しクラックも登って、良い練習になった。

 

 

B-PUMP荻窪

2014.01.27()

 18時過ぎに行くと2階の壁のホールド替え作業の真っ最中だった。2階のほとんどが登れず、他の壁でずっと登って、新しい課題が解放されたのは20時過ぎ。できたてホヤホヤの課題を白色3級を中心にあれこれやってみる。いくつか登れたものの、すでに手指がヨレヨレ。最後に懸垂をしつこくやって終了。新しい課題をやるためにまた来ないと。

 

 

B-PUMP荻窪

2014.01.29()

 一昨日ホールド替えされた2階のNew-Age壁の課題を登りたくて、またオギパンへ。一昨日ヨレて登れなかった白色3級課題が登れたので、水色2級棒テープ課題をやってみた。最後のリップを取るのが遠かったけれど、何度もトライして完登できた。ほかの2級課題ももう少し頑張れば登れそうだったので、またの機会にトライしたい。でもジム通いは今後少しだけ中断。

 最後に懸垂をやって上腕もヨレヨレ。さらに懸垂棒にぶら下がって、両足を前に持ち上げるやって腹筋もヨレヨレだ。

 

 

○クライミングシューズ購入

2014.01.30()

 目白のカラファテに行って、クライミングシューズを買った。買ったのは、スカルパのニューモデル・インスティンクトVS

私はシューズに特別なこだわりはあまりないので、これまであれこれ履いてきたけれど、今はソリューション。あと、スカルパのレースアップのインスティンクトも履いている。ソリューションは2足持っているのだが、1足はもうずいぶんヨレているので、またそのうちソリューションを買い足すこともあるかも。

いずれにしても、これまで結構キツキツに履いてきたので、最近は買い足すごとに少しずつサイズを大きいものにしている。

20130918_266033


« 谷川岳 天神尾根 雪山登山 | トップページ | トルコ アンタルヤ・オリンポス クライミングツアー01 (準備、アンタルヤ1~3日目) »

クライミングジム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219264/54802936

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングジム通い(12~1月):

« 谷川岳 天神尾根 雪山登山 | トップページ | トルコ アンタルヤ・オリンポス クライミングツアー01 (準備、アンタルヤ1~3日目) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ