日記・コラム・つぶやき

カモシカのバーゲンセールへ

 18日から高田馬場のカモシカスポーツでセールが始まるということで、昼間にさっそく行ってきた。買ったのはエーデルリッドの60mシングルロープ。細径がほしいなどと選ぶ余地はなく、11,550円という半額の値段を見て即買い。

 ゾンデ棒も買った。今後、雪山に行く機会があるかどうか分からないが、ビーコンとスコップは持っているので、雪崩対策のための3種の神器などと言われる装備がこれで揃った。

 アプローチシューズも買った。ファイブテンのイグザム。今年、ハイカットタイプのイグザムガイドを買ったのだが、もう1足あっても良いだろう。

 あとはマムートのニット帽。

釣り具の上州屋へ

今日は池袋にある釣り用品のお店に行った。

以前、好日山荘という登山用品店があったのだが、西口に移転したため、となりにあった上州屋が店舗面積を広げたようだ。

私は釣りはやらないので釣り道具がずらりと並んでいるのをみてもチンプンカンプンだ。

では、なぜ来たかというと、魚をすくう際の網のうち、伸縮する柄の部分がほしかったからだ。

これまで持っていたのは先日行ったカンマンボロンで折ってしまったのだ。

クライミングで、これをどう使うのか?

ちょっと恥ずかしいので、分かる人には分かるからここには書かない。

これを当然のように使うようになってしまうと、ちょっと初心に帰って自分のクライミングを見つめ直したほうが良いのかもしれないけれど…。

買ったのはベルモントの小継玉の柄「極軽」MR-162というもの。0150010000062

たたんだ長さが短くて収納性が良さそうだ。


さらに、ジュンク堂に寄って地形図を買った。最近、地形図を買うことが増えたが、もちろん沢登りのためだ。

今回買った山域は…今は内緒。

雨の日曜日、カモシカスポーツで買い出し

 5月29日の日曜日も雨。

 家の掃除をしてから、高田馬場のカモシカスポーツへ。

 沢登り装備を充実させようと思い、ファイントラックの製品をまた買った。

 まずはフラッドラッシュタイツというタイツ。
Fwm0113gy
 それから、フラッドラッシュアクティブスキンボクサーショーツという下着。
Fum0504
 沢登り用のロープとして、べアールのランドという8㎜30mのロープも買った。
Be11001l1  
 あと、ワイヤーゲートのカラビナ2枚をフリークライミング用に補充。

 そうだ、タイブロックも買った。ロープマンとユマールは持ってるけど重いし。
0070040000092

被災地支援で宮城県へ

 職場から震災被災地への支援派遣として宮城県内の某町に18~24日の一週間行ってきた。
 未曾有の震災に対し、節電と募金くらいしかできることはないのかと思っていたので、派遣の話を聞いてすぐに希望した。
 私を含め3人が配属された避難所は町の中学校の体育館で、200数十名の方々が避難生活をしている。一週間前に第一陣が派遣されており、彼らと入れ替わる形で我々が入った。避難所を運営する町職員をサポートしていろいろな作業をするという内容で、詳しいことは省くが、我々は町職員の負担を減らすという立場で、ゴミ出しから物資の整理、食事作りなど様々な作業を行った。
 初日に避難所入りする前に車で被災地を視察した。津波で破壊し尽くされた家々を見て、そこには人々の生活があったのだと思うと言葉が出てこない。避難所で私がお手伝いできたことは限られてはいるが、避難している方々や町職員の負担が少しでも軽減できたのなら幸いである。
 被災された方々が一日も早く平穏な生活を取り戻せる日が来ることを願うばかりである。

金比羅岩が登攀禁止に

金比羅岩がクライミング禁止になったらしい。

暖かくなってきたので、登りに行きたいと思っていたのだが。

詳しくは日本クライミング協会のHPを参照してほしい。

http://freeclimb.jp

非常に残念。

モンパニやりたかった。

原因はやはり駐車問題か。

停められるようなスペースはほとんどなかったからね。

自然の岩を登るというのは、こうして縮小して行くのかな。

クライミングは屋内でやるものだよ、なんてことに将来なってしまうのはイヤだなあ。

解禁された河又に行く時は、だんご屋さんの駐車場にきちんと停めてお金を箱に入れている。

金比羅もそんなルールができて再び登れるようになると良いのだけど…。

雪で行けず…

せっかくの三連休だと言うのに、雪で出発を見合わせ…。

くそ~。

そういえば10月の三連休も雨にたたられたような記憶が。


そういうわけで、今日は肩の治療に行ったほか、池袋の西口に移転した好日山荘へ。

長年使っているプリムスのガスバーナーヘッドが、突然カートリッジに接続できなくなってしまい、原因がジョイント部のゴムパッキンにあるのかと考えて、取り寄せてもらっていたのだ。

ついでに、帽子を2つ買ってしまった。

このテの帽子はいくつも持っているのだが、持っていたペツルのは買ってひと月ほどしか経っていないのに、先月行った城ヶ崎で落としてしまったようなのだ。

失くしたのはグリーンだったのだが、売り場に唯一あったオレンジ色のを買った。
1630050937_223
さらに、パタゴニアの白いのも買ってしまった。
Asses27028838img81

帰宅して、ガスヘッドのゴムパッキンを替えてみても、接続できない。

原因はパッキンではないということか。

金属部分が変形している?分からない。

ヘッドはもう一つ持っているので、困らないのだが、そのうち買うかなぁ。


そういえば、山仲間の話では、池袋の好日山荘は西口に移転してから、若い女性客が1人でも来るようになったという。

東口にあったお店は、風俗店が並んでいるようなところにあったので、数人で連れだって来ることはあっても、1人で来る女性客は限られていたらしい。

ブームらしい山ガールのお客に来てもらうことを考えたら、確かに新しいお店のほうが広くて明るくて良さそうだ。

近くにエルブレスもあるし。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ